ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

買った本はちょっとでもいいからすぐ読む。後だと読まない

calendar

本を買うだけ買って読まない。
ずっと前からの悩みです。

スポンサーリンク

積読

積読が解消できません。。。
以前にこのブログで「気づいたら積読が多くて」と書いて以来、解消しようとおもっていたのですがいまだに積読状態です。

kindle unlimitedで読める本はどんどん読んでいるんですけどね。。
無料で読めると思っているからでしょうね。

電子書籍だとすぐ買うことができるのはメリットです。
だから見かけていいなと思った本をついすぐ買ってしまうんです。

読み切れなくてたまってしまうと。

酷いときにはずっと前に電子書籍で買った本を紙でも買ってしまったりしたこともあります。
電子で買ってそのまま読まずにいて買ったことを忘れていたんです。

後で読もうは読まない

結局のところ、読まないからたまってしまうわけです。
買わなければいいのですが、気になった本はそのときに買わないと後で買うことはありません。
せっかく気になった本を忘れてしまうこともありますし。

私の場合、後で買おうは買わないです。

同じように、後で読もうは読まない。

もちろん買う本は気になったから買うわけです。
読もうと思ったときにはその時点で直近に気になった本。
一番最近に読んでみたいと思った本から手を付けるので、前に買った本はいつまで経っても未読のまま。

前に買った本はずっと未読となり、買ったことさえ忘れてしまうんです。

少し前から意識しているのは、買った本はちょっとでもいいからすぐ読むこと。
教養としての時計選び買った本は何かしら気になった、読みたいと思った本なので買ったらちょっとでもいいからすぐ読む。

読書する時間を増やしているわけではないので読める冊数が増えるわけではないです。
それでもちょっとでも読んでいると続きを読もうと思えますし、続きを読む必要がないなと判断できることもあります。

買ってそのままにしてしまうと読まずに終わってしまうこともありますし。

買った本はちょっとでも手を付ける。
まだ始めたばかりですけど放っておくよりは効果ありそうです。

積読が完全に悪いとは思わないのですが、ずっと読まない本があるのはいけないですよね。

【編集後記】
昨日は確定申告中心に。
部屋の片づけをしたいので棚をネットで探したりも。
ずっと捨てられずにいたものを処分。
合間に執筆。
夜はみんなでUNO。

【イクメン日記】
一緒に遊んでいるかと思えばケンカしたり。
本当に騒がしいです。
ただ鬼滅の刃、グレッグのダメ日記を読んでいるときは大人しいです。

【一日一新】
あるものを処分

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録