ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今の仕事・働き方をずっと続ける?

calendar

将来の仕事や働き方について考えてみました。
ずっと税理士業を続けていくかは。。。

スポンサーリンク

今後の働き方

2020年はコロナの影響で色々と考えることがありました。
2019年と比べて仕事が大幅に減りました。
仕事が完全に途絶えることはなかったのはありがたいことでした。

時間ができ、精神的に身体的にも余裕ができ、今後も同じような仕事量がいいなと感じるようになり、今後の仕事のやり方について考えていました。

今後のことを考えるキッカケとなったのはこちらの本。
未来の働き方を考えよう「未来の働き方を考えよう」です。

気づきとしては、今の仕事にこだわる必要が無いということ。
例えば、50歳になったら全く違う仕事を初めてもいいということですね。

税理士業をやって50歳になったら農業を始める、とか。

「他の仕事をやっていたらどうだったんだろう」と思っているだけではなく、実際にやってみればいいだろうと。

80歳まで働くとしたら50歳から新しい仕事をしても30年はできるわけです。
30年といえばかなりの経験年数になりますよね。
実際80歳まで働けるかはわかりませんが、、考え方としてはありだなぁと感じました。

農業やってみたい

少し前から農業に興味が出てきました。

子供たちのアサガオなどを育てているうちに育てることに興味が出てきたのです。
その影響で少し前に家庭内で育てられる人参を買いました。
にんじん人参 にんじん人参家の中で育てることができるというものです。
(まだ植えてない・・・)

さらに農業の本まで買ってみました。
確実に稼げる週末農業副業入門稼いでやろうとか思ってはいませんが農業の勉強にはなるかなと。

 

叔父が農家なので勉強させてもらえる機会はいくらでもあるのですが、、、今まで全く興味なかったのに急にお願いするのもなんだかなと。
本腰入れて農業やりたいと伝えれば農地もなんとかなるかなとは思いますが、、、。
あまり頼らずに自分でできることはやりたい。

まだまだ農業を第二の仕事としたい、とまでは思えていません。
ただ現状だと興味あるのは農業。
仕事になるかはわかりませんが、育てることはやっていきたいですね。

同時に税理士業以外の仕事についても考えていきたい。

今の仕事をずっと続けるのもいいでしょうけども、違う仕事についても考えてみてもいいかもしれませんね。
「未来の働き方を考えよう」が参考になります。

→ 未来の働き方を考えよう

 

【編集後記】
昨日はスカリツリーに。
久しぶりに行ったら位置関係がわからずちょっと迷いました。
銀座で行列になっている天龍にもいけました。

【イクメン日記】
ゲームの逃走中にハマり出しました。
結構難しくてクリアできず。。
フォートナイトはいまだにやっていません。

【一日一新】
チーズガーデン チョコレートケーキ
天龍

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録