ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

目立ちたくないけど営業はしないといけない

calendar

目立つのは苦手です。
ネットに投稿するのも嫌なのですが営業のためにやっています。

スポンサーリンク

営業が嫌

私は営業が苦手。
度々このブログで書くように本当に苦手で嫌です。

苦手で嫌なのでできるだけやりたくないです。

やりたくはないのですが、避けては通れないので頑張ってやっています。
やっているのはブログとHPによる営業です。

DM、飛び込み営業、交流会などはやっていません。
数をこなせば一定の効果はあるでしょうから、営業に力を入れている人はこれらもやっていることでしょうね。

独立当初は交流会に参加したこともありますが、、、それ以来まったく参加していません。

効果がないからというよりも苦手だから行きたくないのです。

目立ちたくない

目立ちたくないという思いもあります。

営業が苦手、との関係性はないかもしれないのですが、、、目立つのは苦手ですし嫌です。
人前で話すのも苦手。
セミナーができないのもそのためです。

数日前に、とある提案をいただいたのですがせっかくの提案も受けられずにいます。

YouTubeに投稿している人たちを見ると本当にすごいなと思ってしまいます。
特に顔出し、しゃべっている動画はすごいなと。
今の私では無理ですね。。。

それでも営業するしかない

結局は慣れなのでしょうけども。。。

ブログも当初は実名でやることに躊躇していました。
恥ずかしさと目立ちたくない思いがあったからです。

本を出版するのも大変ありがたいことではあるのですが、恥ずかしさもありました。
出版した個人事業者の税務調査の本

本のときはすでにブログで慣れていたのでそれほどでもありませんでしたが、動画となると抵抗があります。

ブログは好きなので営業の意味がなくなったとしても続けていきたい。

でも、営業ではないのであれば実名ではやりたくない。
もし税理士業をやめたとしてもブログは続けるでしょうね。
新たに立ち上げます。匿名で。

本名だと書けないこと、書きにくいこともありますけども、そんなことより目立つことが嫌。
たいして読まれない、バズることなんてない、拡散されることなんてないのはわかっていても。。。

今のところは税理士業をやめるつもりはないので営業を続けていきます。
もちろん本名で。
やるからにはそれなりの覚悟でやっています。

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
久しぶりだったのでちょっと疲れました。
コロナの影響を調査官からちょくちょく聞き出し。。

【イクメン日記】
昨日は算盤に。
次男もだいぶ慣れてきたようです。
長男は検定の合格証書をもらってきて嬉しそうでした。
続けてくれたらいいなと。

【一日一新】
小岩駅 ドトール

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録