ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

思いがけず時間ができたときに何をするか。モヤモヤしない時間の使い方をしたい

calendar

思いがけず時間ができたときにどうするか。
考えておきたいですね。
モヤモヤしない時間の使い方をしたいです。

スポンサーリンク

隙間時間

日常生活でちょっとした隙間時間って意外とあるものです。
ブログを書くようになってからハッキリとわかるようになりました。
隙あらば少しでも下書きしておこうと思うようになってからはちょっとした隙間時間も自然と意識できるようになりましたね。

打ち合わせの前に早めに着くようにする。
打ち合わせの合間
仕事が終わった後。
などカフェに入って仕事します。
主にブログですがメール対応などもします。

だいたい20分くらい時間があったらカフェに入るようにしました。
どうしようか迷っている時間がもったいないしサッと入ってしまった方が楽。
パソコンとケーキの画像時間ができたときのために知らない土地に行くときには必ずカフェを探しておきます。
どうしても見つからない場合は近くの大きな駅で探します。

隙間時間を活かすためにカフェを探しておくのは非常に重要ですね。

まとまった時間

隙間時間は活かせているかなぁと思うのですが、逆にまとまった時間ができると何していいかわからなくなってしまいます。

この記事を書いている今日は祝日です。
ただ子供たちは妻の実家に泊まりに行き、妻は仕事なので思いがけず私一人となってしまいました。

休日は子供たちがいますから公園行ったり一緒に遊んでいます。
今はなかなか遠出できませんが近くの公園で遊んだりはしています。
今日は子供たちもいないので、、、することがありません。

ひとまずブログを書こうと思ってこの記事を書き始めましたが、この後にやることがなく。。。

仕事すればいいのですが、祝日に仕事するのもなぁと思いつつ。
思いがけずまとまった時間ができたときに何をするのか・やることがあるといいなと感じました。
本読んで映画みてゆっくり、、というのも普段からやっていますし。。
無理に何かをする必要はないと思うのですがなんとなく勿体無い感じがしてしまいますね。

ゲームやろうかななんて思ったりも。
ゲームの画像暁の女神ファイアーエンブレムただ、調べたら今日はスポーツの日らしいのでテニスに行くことにしました。
ちょくちょく書いているように少し前からテニス始めたので、よくよく考えれば時間ができたときはテニス行けばいいんですよね。

ふと思ったのは、子供が離れていった後ってこんな感じなのかなと。

休日はいつも子供たちと一緒に過ごしていたのが、それがなくなるとやることもなくなる。
テニスがありますけど子供たちが離れるころには歳も取っているのでどうかなと。
(テニスできないほどではないでしょうけど)
趣味をみつけようって話になるのかもしれませんね。

思いがけず時間ができたときに何をするか。
ゆっくりするのもいいでしょうし、掃除、仕事、趣味など自分がモヤモヤしない時間の使い方をしたいものです。

【編集後記】
昨日は子供たちがいなかったので妻とブラっと。
税理士受験生時代によく通っていたお店に。
10年以上ぶりでかなり懐かしく当時を思い出しました。
妻ともよく行ってたので、、受験時代はよく我慢してくれたなと。

【イクメン日記】
二人で妻の実家に泊まりにいきました。
30分くらいで行けるので助かります。
わがまま言ってなければいいのですが。。

【一日一新】
無印良品 トートバッグ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録