ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

気分転換に自宅内でも場所を変えて仕事できるといい

calendar

自宅も仕事部屋があります。
気分転換のためにたまに自宅でも場所を変えて仕事しています。

スポンサーリンク

仕事する場所

自宅でも仕事してします。
仕事部屋があるので基本的には部屋にこもってやっています。
動画流しながらだったりオーディオブックを聞きながら。オーディオブックブログや執筆などは動画を流しながらの方が捗ります。
自宅なので快適。

最近は行けていませんが、気分転換にカフェに行くこともありました。
自宅ばかりだと飽きや誘惑が多いので集中できなくなったら場所を変えています。
外でやることもあります。
MacbookAirと子供たち煮詰まったら場所を変えるといいです。

自宅内でも

場所を変えるといっても外に出にくい状態です。
カフェも座席が減り人との間が空いているとはいっても意外と混雑していますし。
私の場合は近くに公園があるので外に出ることもできますが、雨などの場合は自宅内で場所を変えています。

子供たちがいるときは難しいのですが、いないときはリビングでやることもあります。
PC2台パソコンPC2台使えばデュアルモニターになるしそれぞれで別の作業ができるので便利。
3台体制も試しましたが活用できず、、2台でいいかなと。
パソコン3台

リビングで仕事するメリットはテレビ。
テレビでYouTubeやAmazonプライムビデオなどを観ることができます。
昨日はテニスの試合を見ながらでした。
テニスのテレビ画像大画面で観ることができるのはいいですね。

自宅内であっても場所を変えるとなるとノートPCでないと難しいですよね。
遥か昔にデスクトップを使っていたこともありますが、近年はずっとノート。
動画編集などしないのでそこまで性能は必要ないです。

あとは紙を使わないことですね。
基本的なことですけど場所を変えて仕事するためには紙はダメです。
家の中であっても紙があると移動しにくいです。

これからも「自宅で」が続くでしょうから、気分転換・効率化などできるものを考えていきたいものです。

ちなみに無印の人をダメにするソファーはダメでした。
すぐ眠くなってしまいダラけてしまうので。。。

【編集後記】
昨日も決算。
1社は終わりましたのでもう1社を。
夕方に子供たちのお迎え。
明日の土曜日は休みなので荷物が多く大変。
夜はやはり無印ソファーで寝落ち。。

【イクメン日記】
次男も友達ができてきたようです。
少しずつ友達の話もしてくれるようになりました。
迎えに行ったときに一緒に遊んでいるのを見ると安心します。

【一日一新】
とあるサービス申し込み
熟年時代(親が持っていた通販カタログのようなもの)

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録