ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供の勉強や運動を教える自信がないからプロに任せることも

calendar

子育ては親がするものですが、任せられるものは任せるのもありだなと感じています。
運動や勉強はプロに任せた方がいいのかも。

スポンサーリンク

教え方がわからない

自粛期間中に困ったことの一つが子供たちの勉強です。
宿題が出て一生懸命やっていました。
次男は1年生になったばかりなので字の練習や簡単な数字の問題、長男は3年生になったので2年生の復習が中心でしたが3年生の新しい内容もありました。

新しい内容は当然ながら習っていないのでできません。
(そんなに難しいものではないのですが)

教えながらやっていたのですが、困ったのが教え方がわからないこと。

以前買った本を読んでみたりしながらやってみるのですがなかなか。。。
小学校6年分の算数が教えられるほどよくわかる勉強を教えるというのは難しいものですね。

任せるのもあり・・かな

自分の子供だとイラっとしてしまうのもどうにかしたいところ。
あまりにもイライラしてしまうのでスマイルゼミ も導入しました。
スマイルゼミスマイルゼミ を導入してかなりストレスが減ったのは間違いありません。
効果はまだわかりませんが、わかりやすいのは間違いないし英語やプログラミングなどスマイルゼミ なら抵抗なくやっています。

最近感じているのは、勉強も運動もプロに任せた方がいいなと。

本来は親がみて教えられればいいのでしょうが、なかなか・・・・。
イラっとしてしまうし教え方がいいのかもわかりませんし疑問だらけです。
そこで思ったのがプロに任せてしまった方がいいんだろうなと。

公文をやっておけばよかったのかなとも思いましたが・・長男が算盤をやっているので次男もやらせてみることにしました。
算盤の画像ソロバンすぐ結果は出ないでしょうけども、、計算など考える力がついたらいいですね。
長男は学校ではまだ割り算をやっていませんが、算盤のやり方でできるようです。
学校のやり方と同じなのか、算盤のやり方でいいのかわかりませんが結果として正解が出せるならいいのかなと。

運動はテニス。
壁打ちテニスをする次男楽しんでくれていて自分から公園で練習したいと言ってくれています。
私もテニスはやっていたのですが、正しい教え方はわからないのでプロに任せます。

よくよく考えれば、私の仕事もそうなんですよね。
確定申告など自分でできる方はいいのですがわからない人は任せていただいた方がいい。
それと同じで自身がない・わからない人はプロである税理士に任せた方が安心です。
プロにお任せの画像

子供の勉強や運動は私ができる範囲ではやりますが、任せるところはプロにお願いします。

【編集後記】
昨日は確定申告と自分の決算を中心に。
夕方から分散登校で休みだった子供たちと公園でテニス。
テニスを楽しんでくれているのは嬉しいです。
肩の痛みを軽減するために自分の部屋に人をダメにするソファを持ってきて色々と姿勢を試しています。

【イクメン日記】
テニスを楽しんでくれています。
昨日は公園で壁打ちを。
一人でやってるのに振り回されていました。

【一日一新】
自分の部屋に無印の人をダメにするソファ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録