ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

久しぶりに将棋をやったら面白かった。大人になっても親子で対局できるので子供にもやらせてみたい

calendar

先日、数十年ぶりに父と将棋をやりました。
久しぶりにやってみたら面白かったです。

スポンサーリンク

将棋が好き

小さい頃に父に教えてもらってから将棋が好きです。
当時は将棋のファミコンソフトを買ってもらったりもしていました。
自分で詰め将棋の本を買ったりも。
雑誌を買って友人とプロと同じように指してみたこともあります。

一番最初に勤めた税理士事務所のPCに将棋ソフトがあってお昼休みにやっていたこともあります。

全然勝てないし、詰め将棋もわからないのですがずっと興味はありました。
(ただ好きなだけで強くはないです)

父と久しぶりに

先日の父の日に父と久しぶりにやってみました。
小学生以来なので25年以上は経っています。
当時まったく勝てなかった父にようやく勝つことができました。
(父の日なのに空気読まず勝ってしまったのです)
将棋盤の画像

久しぶりにやってみると楽しいですね!

相手がどう来るか、何を狙っているのかを考えながらやるのは楽しいです。
優勢になってもちょっとミスしただけで逆転されてしまいます。
「こうすれば終わってたのに」と後から気づいたり。

お互い無言で向き合っているわけですが頭の中はフル回転。。

子供にもやらせてみたい

父との対局が終わった後に子供にもやらせてみたいなと感じました。
自分が面白かったのもありますし頭使うからいいかなと。
大きくなっても親子でできますからね。

と、思っていたら実家で子供向けのものを用意していました。
子供向けの将棋駒の動かし方や配置がわかるようになっています。
最初は難しいでしょうがこれでしばらく教えてみようかと。
無理にやらせたくはないので気が向いたときに少しずつやらせてみます。

オセロはやっていて好きなようなので将棋も好きになってくれたらいいですね。

楽しめればいいのですが、集中力や考える力がついたらいいなと。

まとめ

久しぶりにやったらすごく面白かったです。
大人になってからも親子で対局できるのはいいなと感じました。

やらせてみて興味がなかったら仕方ないですが面白いと思ってくれたらいいなと。

【関連記事】
飛行機好きの子供におすすめ!トミカのエアポートセットとJALウイングコレクション

「こもれび森のイバライド」が楽しくて子連れにオススメ!都内から日帰りで一日遊べる

子供が仕事体験できるカンドゥーが楽しい!30以上の職業があって時間が足りないくらい

【編集後記】
昨日は決算の打ち合わせ。
車移動だったので懐かしいCDを聴きながら。
夜は旅行の計画を。
夏休みにどうするのかまったく決まっていません。。

【イクメン日記】
プール開きしたのにまた一回も入れていないので不満のようです。。
ちょうど長男のクラスだけ運が悪く雨で。。

【一日一新】
ファミマ スイカフラッペ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録