確定申告が無事に終わりました。
最終日の15日までかかりましたが最後の方は余裕もありました。
ただ、もっと出来ると思っていたら無理でした。
なんとか確定申告を終わらせる
確定申告が無事に終わりました。
税理士業界入ってから独立前も含めて最大の件数でした。
そもそもが少ないのですが私にとって過去最大数だったので大変ではありました。
2月の終わりくらいから「ヤバイかも」と焦りはじめ、新規どころか去年依頼していただいた人も断らないといけないかも・・・・なんて考えていました。
子供との時間は死守したつもりですが、精神的に追い込まれていたのできつくあたってしまっていたかもしれません。
最終日の15日までかかってしまったので翌年への反省点がたくさんあります。。。
思ったよりもできない
15日までかかりましたが14日、15日は余裕がありました。
頑張ればもう数件いけたでしょう。
ただ、それは結果論です。
上述したように途中までは「ヤバイ」「終わらない」と焦っていました。
過去最大数だった影響もありました。
正直、確定申告が始まる前までは余裕で終わるだろうと考えていたのです。
普段から自分の時間については意識しています。
「これくらいの件数なら余裕を持っていける」と思ったので受けたのですが、結果として最終日までかかってしまいました。
原因は時間の見積もりが甘かったことです。
先日もこのような記事を書きました。
関連買い物等のお金の支払額は見積もりできるのに仕事の時間の使い方は上手くできない
仕事については「思ったよりもできない」と考えておくべきだなと強く実感しました。
もう税理士業界に入って15年くらい経つのですが仕事の見積もりは難しいです。
自分でとった仕事だからできた面もあります。
関連やらされる仕事と自分で取った仕事は違う。精一杯応えようとする気持ちが違う
少ないくらいがちょうどいい
独立してからしばらくは仕事もなく予定がスカスカでした。
何もなさすぎて不安しかなかったのですが、今から振り返るとある程度の余裕は必要です。
一日に2件、3件と打ち合わせが入ると何もできなくなってしまいます。
ブログを書いて子供と遊んで一日が終わりです。
ちょっと予定が少ないなと思うくらいの方がやりたいこと・仕込みができます。
目の前の仕事をこなすだけで投資ができないことも不安です。
仕事が少ない、予定がないと不安ですがその代わり投資できる時間があると思えば有効に使えるはずです。
【関連記事】
・「忙しい時期にすいません」を無くしたい。繁忙期でも忙しくならないようにしたい
・足し算する人生をやめる!減らす・捨てることが大切『引き算する勇気』
【編集後記】
昨日はオフ。
子供たちと公園に行ってから近くの遊び場に。
確定申告が終わりゆとりを持って接することができるようになりました。
【イクメン日記】
Googleフォトで長男が4歳のときの写真を見ると次男がいかに小さいかがわかります。
これから大きくなってくれればいいですが・・。
【一日一新】
近くのロッテリア
とある申し込み
【一日一捨】
確定申告のパンフレット関係を処分