ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

つくばエクスプレスまつりは大人の鉄道ファンより子供が多くて子連れも楽しめる

calendar

つくばエクスプレスまつりに行ってきました。
大人の鉄道ファンよりも子供がたくさんいました。

鉄道のイベントは大人のファンが多くて子供はあまり楽しめないことがありますがつくばエクスプレスまつりは子供も楽しめます。

スポンサーリンク

鉄道イベントに参加

つくばエクスプレスまつりに参加してきました。
年に一度だけの車両基地特別公開です。

子供が電車好きなので鉄道関係のイベントにはちょくちょく参加しています。

近くで都合が着く場合はなるべく参加するようにしています。

つくばエクスプレスまつり

今回はつくばエクスプレスまつり。
つくばエクスプレスの守谷駅の車両基地で行われます。

守谷駅に着くとこんなものが。
つくばエクスプレスまつり10時からだったのですが駅に着いたのは10時30分くらい。
この時点でなんとなく感じたのですがそれほど混んでいません。

混んでいることは混んでいるんです。
駅から車両基地までの無料シャトルバスは結構な行列。
つくばエクスプレスまつり つくばエクスプレスまつりただ、バスが次から次にくるのでちょっと待てばすぐに乗ることができます。
以前行った東武ファンフェスタのときもバスはありましたがかなり待ちました。

バスで10分くらいで到着。
奥にちょっと見える通路の様子で結構な混雑具合だとわかります。。。
つくばエクスプレスまつり
ちょっと進んで行くと車両が並んでいました。
子供たちはしばらくここで電車を見ていました。
つくばエクスプレスの車両

さらに進んで行くと色々な体験コーナーがありました。
事前の抽選だったり大混雑でほとんどできませんでした。
つくばエクスプレス

プラレールを使ったホームドアの仕組みがわかるものなども。

実際の点検道具を体験できるものも。
こちらは大混雑で断念。
つくばエクスプレスの体験
つくばエクスプレス つくばエクスプレス

スカイツリーにあるすみだ水族館もありました。
すみだ水族館

ブラブラしていたらお腹が空いたので何か食べることに。
お店はいくつか出ていましたがどこも混雑。。
つくばエクスプレスまつり仕方ないので行列して買ったのがこちら。
つくばエクスプレスまつり つくばエクスプレスまつり つくばエクスプレスまつり

つくばエクスプレスの連結

長男が一番楽しみにしていたのが、つくばエクスプレスの連結部分を見ること。
つくばエクスプレスは普段6両編成で連結はしていません。
車両基地で連結している様子が見ることができるとのことで楽しみにしていました。

実際に見たのがこちら。
つくばエクスプレスの連結正直、何がいいのかよくわかりませんがしばらくじっと見ていました。

もう一つ喜んだのは車両工場の見学。
15分くらいかかるような案内があってどうしようか悩みましたが実際に行って見たらそんなにかかりませんでした。
車両工場

車両工場 車両工場
普段見ることができないものが見れて喜んでいました。
車両工場 車両工場
車両工場の中に電車の模型があって子供たちが群がっていました。
車両基地

記念乗車券を購入

せっかくなので記念乗車券を買って見ました。
記念乗車券 記念乗車券 記念乗車券料金は通常と変わりありません。
「転売目的での購入はご遠慮ください」とありますが売れるのでしょうか。。。

乗車した後も手元に残っていますので記念に残しておくことができます。

子供が多い

つくばエクスプレスまつりで感じたのは子供が多いということ。
他の鉄道イベントにも何度か参加していますが圧倒的に子供が多いです。
おそらくですが、、つくばエクスプレスは車両が何種類もあるわけではないので大人の鉄道ファンが少ないのでしょう。

子連れにとっては嬉しいことです。

一年に一度だけなので次は来年になりますが子連れでも楽しめます。

【関連記事】
満員電車に乗らないために独立するのもあり。嫌なことからは逃げてもいい

三郷公園は子供向けの遊具が充実。こどもの砦が楽しい

改めて男の子二人でよかったと思うようになってきた

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後に予定がありましたが急遽キャンセルに。
ブログと執筆作業を進めました。

【イクメン日記】
次男も長男と一緒に数字やひらがななどを始めました。
最初はなかなか進まず大変です。

【一日一新】
浅草駅 CoCo壱番屋
南千住駅からバス

【一日一捨】
とある契約

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです