独立前にやっておけばよかったと思うこと。マーケティング・効率化・仲間作り

独立前にやっておけばよかったな~と思うことを書いてみます。
特にマーケティングは勉強しておけばよかったと後悔しています。

独立前にやっておけばよかったなと思うこと

独立して1年9カ月経ちました。
今になって独立前にやっておけばよかったなと思うことを書いてみます。

  • マーケティングの勉強
  • IT・効率化の研究
  • 仲間作り

大きくこの3つです。

マーケティングの勉強

これは一番後悔しています。。。
独立前からブログをやっていて営業はネットからだけと決めていました。
リアルの営業が苦手なのでブログから仕事が取れるのは理想的だったのです。

ただ、、、2年半くらい毎日更新していてもほとんどつに依頼はありませんでした。

独立後に慌ててどうすればいいのか、どうすればネットから仕事の依頼がくるのかを研究したのです。
結果としてブログとHPを分けることにしました。

関連ブログを続けているのに仕事の依頼が来ないなら2つに分けてみるのもあり

分けてから半年ほどたって依頼が増えて独立1年目から独立前の収入を超えることができました。
2年目の今年は独立前の3倍くらいの収入になりそうです。

独立前からブログを続けていたので、もっと早くから「なぜ依頼がこないのか」を真剣に考えていればもっと早くから結果がでたのかなと。。。

関連独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた

私の場合はブログとHPを2つにわけることで上手くいきましたが、同じやり方が合わない人もいるでしょう。
どうすれば仕事の依頼が来るか、は独立前から勉強しておくべきです。

大切なのは真剣に考えること

誰もが営業方法は考えるでしょうが独立前と後で違うのは真剣度です。
私自身も独立後になんとしても仕事を取らないといけなくなったので必死に考えるようになりました。
ブログとHPの画像独立前に必死に考えて、、、と言っても難しいでしょうがその意識があるだけでも違うのではないでしょうか。
マーケティングの勉強はしても損はありませんからね。

IT・効率化の研究

恥ずかしい話ですが独立前はITや効率化について自分で研究したことがほとんどありません。
支給された会計ソフト・税務ソフト・パソコンを使っていましたのでどのソフトがいいのか、パソコンが何がいいのかなんて考えてもいませんでした。
書類整理のやり方などもその事務所の方針に従っていただけです。

独立してから自分ですべて決めなければいけません。
DellのPC

値段と使い勝手を比べてどれがいいのか、どのやり方がいいのかを考える必要があります。
今までそんなことを考えていなかったので結構大変。。。

自分だったらどうするかを考えておく

結局は先輩方のブログを参考にして決めました。
効率化もブログなどを見て同じようなやり方でやっています。

自分にはどのようなやり方があっているのかは独立前から考えておいた方がいいです。
事務所の方針もあるので難しいでしょうが、可能な限りで「自分だったらどうするか」は考えておきましょう。

仲間作り

独立後はひとりですから相談できる仲間がいません。
今はネットで繫がり何かあれば相談できる方がいます。(かなり心強い)

いま困っているのは相談相手ではなく仕事を触れる他の士業がいないこと。

なんだかんだで司法書士、行政書士、社会保険労務士の知り合いは必要になってきます。
そんなに必要ないだろうなと思って積極的に人脈作りはしていませんでした。

ネットで探して、だと信頼できるかどうかわかりませんからね。
安心して任せられる他士業を見つけておけばよかったなと感じています。

まとめ

独立後は否応なしにやらなければいけなくなりますが、独立前でもできることはあります。
早めに準備しておいて損はありません。

【関連記事】
税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる

独立後に使っている道具・サービスなど

独立するかどうか。ふとした瞬間に感じたことを大切にしてみる

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
担当者が以前に査察にいたとかで凄みがありました。。
体調が思わしくないのでこの日も早めに就寝。

【イクメン日記】
子供がニンテンドースィッチ欲しいと。
サンタさんにお願いするとかいいだして困ってます。。。
どうにか用意したいです。

【一日一新】
税理士会で変更手続き
千駄ヶ谷 エクセルシオール

【一日一捨】
使い終わった電池をまとめて