ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供に本気で遊んでいる姿を見せているか?久しぶりに汗だくになって遊んだ

calendar

先日、幼稚園の父親参観がありました。
久しぶりに汗だくになって子供と一緒に遊びました。

スポンサーリンク

父親参観に参加

先日、幼稚園の父親参観がありました。
そのちょっと前に保育参観があったのですが保育参観は母親、父親参観は父親が参加します。
ウチは年長と年少にいるので2回とも妻と私が参加しました。

保育参観は母親が参加するものなので激しい遊びはありません。
父親参観は父親が参加するので、、、かなり激しいです。
幼稚園児とはいえ本気でやらないといけないくらいです。。

特に私は小柄なので大変。。

久しぶりに汗だくに

妻は年少の次男に、私は年長の長男に付き添い。

年少はまだかわいいもので力こぶをして子供がぶら下がったり(ちょっと辛いけど)、肩車をして走り回ったり(これも辛いけど)。

年長がやったのは「しっぽとり」です。
子供と父親が二人一組でどちらが前でもいいのですが、後ろの人のお尻にしっぽをくっつけてそれを取り合うもの。

本気で遊ぶ姿を見せる

クラス対抗だったのですが、ものすごく激しい。
父親たちで作戦を考えて本気で勝ちにいってました。
「父親参観だからちょっと子供と遊べばいいだろう」と考えていたのでビックリしました。

他の父親が話していたのが「子供には本気で遊んでいる姿を見せたいからね」と!

これを聞いてそうだなぁと。
よくよく考えてみると「本気で」遊んでいるかと言われると?となってしまいます。
いつも帰宅してから追い掛け回したりして遊んでいますが本気かと言われるとそうではないです。
適当に追い掛け回して隠れて脅かしたりするくらい。

休日に公園に行くこともありますが、基本的に危なくないように見ているだけのことも多いです。
汗だくになって一緒に遊ぶことってほとんどないんですよね。。
大崎公園の子供たち

以前にこんな記事も書いています。
関連「子供に誇れる生き方をしたい」子供からどう見えているのか考えてみる

仕事に関して書いた記事なのですが遊びに関しても同じですね。

まとめ

父親参観では周りの親たちが本気だったので私も本気で子供と遊びました。
本当に久しぶりに汗だくになって。。
すごい疲れたけど楽しかったし何より子供が本当に嬉しそうにしていたんですよね。

普段も遊んでいるつもりだったのですが自分も楽しめるように本気で遊ぼうかと。

【関連記事】
帰るときは堂々と帰る!「すいません」は言う必要ない

子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る

子供には楽しく働いている姿を見せよう!子供は親をよく見ている

【関連記事】
昨日は税務調査の立ち会い。
税務署の担当者と面識があったのでやりやすかったです。

【イクメン日記】
朝、次男の機嫌が良いときと悪いときの差が激しいです。。
何が原因なのか、、、。
機嫌が悪いとずっと愚図ってます。

【一日一新】
新白岡駅
とある問い合わせ

【一日一捨】
幼稚園で作ってきたもの

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです