ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

フリーランスの最大のメリット「自由」を活かそう!会社員のように働く必要はない

calendar

reload

フリーランスの最大のメリット「自由」を活かそう!会社員のように働く必要はない

フリーランスの最大のメリットは自由です。
会社員のように縛られながら働く必要はありません。

カフェの画像

スポンサーリンク

「自由」を活かす!

フリーランスの一番のメリットはいうまでもなく自由だということ。
いつ働いても、どれだけの時間仕事するか、いつ休むかも自由。
自由以上のメリットはないでしょう。

せっかくフリーランスになったのだから「自由」を活かしましょう!

自由を活かせていないならフリーランスの最大のメリットを活かせていないことになります。
最大のメリットを活かせないなんてもったいないですよね。

フリーランスは何の保証もありません。
病気やケガで仕事ができなくなったら収入が途絶えることとなります。
デメリットが大きいわけですからメリットを活かさないのはもったいない。

どこでも仕事ができる、急に旅行に出発するのも自由であるフリーランスの特権です。
参考どこでも仕事できる環境を作ろう

平日にカフェでおやつを食べるのも自由。
カフェのおやつ

子供の行事は必ずでる

私の場合はずっと「子供」は優先してきました。
時間を自由にできるので幼稚園の行事には出るようにしています。
今日も幼稚園の音楽会があったのですが父親の姿は少なかったですね。
平日なので仕方ないですが。。

会社員だと「休みたくても休めない」こともあるでしょうがフリーランスはありません。
自分で仕事を調整すればいつでも休めます。
上司の許可を得る必要もないのです。

今日は音楽会があることがわかっていたので予定を入れないように調整しました。
「平日だから行けない」なんてことはないのです。

子供の予定は平日だろうが参加するようにしています。
それができるのはフリーランスのメリットです。

平日も夕飯の時間には帰れるようにしています。
参考子供と一緒に夕飯を食べる幸せ

なるべく夕方には予定を入れないようにしています。
その分、午前中に予定が入ることが多いのですが仕方ないことです。
午前中に予定がない方がゆっくりできるのですが、夜に早く帰るためには午前中に予定を入れるしかないので。。。

これも私が選んだ「自由」の形です。

まとめ

ここまで書いてきてなんですが、、、まだ私も自由を活かしきれていません。
毎日スーツを着ているのが証拠です。
何となくスーツでないとダメな気がするから着ているだけであってお客様からスーツじゃないとダメと言われたわけではありません。
来年はスーツを減らそうと考えています。

何を重視するかは人それぞれですが、せっかくフリーランスになったのですから最大のメリットである「自由」を活かしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務署での打ち合わせ1件。
夕方には法人設立の相談。
4月から建設業関係は個人事業だと厳しいみたいですね。

【イクメン日記】
だんだん長男が下品に。。。
自分もそうだったのかな。

【一日一新】
とある税務署
ToyViewer

【一日一捨】
終わった税務調査の資料など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです