ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログのテーマをマテリアル2に変更!テーマ変更を考えているならオススメ

calendar

reload

ブログのテーマをマテリアル2に変更!テーマ変更を考えているならオススメ

当ブログのテーマを変更しました。
マテリアルからマテリアル2に移行です。やったのは色の調整くらいで簡単に移行できました。
無料ですのでオススメです!

マテリアル2

スポンサーリンク

マテリアル2に変更

以前使っていたマテリアルもかなり評判良かったです。
ちょくちょく使っている方を見かけることもありすごいなぁと思っていました。

マテリアルのサイトをのぞいてみたらなんと「マテリアル2」が出ているとのこと!

初代のマテリアルにしてから結構な期間経っているのでせっかくなので変更することにしました。
何と言っても無料というのは嬉しいです!

マテリアル2の特徴的なのはサイドバーです。
通常は右側にメニューが並びますがマテリアル2は左側。
マテリアル2の画面ホーム・仕事の依頼などのグローバルメニューは通常はトップのヘッダー画像の下にあることが多いですがマテリアル2だとサイドバーになります。

正直、初め見たときは見慣れないのでちょっと違和感がありました。
ただ、インストールして設定など色々いじって見ているうちに慣れてしまいます。

スマホからの見た目

ブログはスマホからのアクセスも多いのでスマホの見た目も重要ですよね。
マテリアル2はスマホからの見た目も問題ないです。
マテリアル2スマホ左下にある三本線のやつ(ハンバーガーメニュー)をクリックするとサイドバーのメニューが出てきます。
マテリアル2ハンバーガー

以前は記事一覧をスマホで見ると一記事だけ大きく表示されていたのですがマテリアル2だと複数表示されます。
s_img_2704

マテリアルからの移行は超簡単

以前使っていたマテリアルからの移行は超簡単でした。
(というか、ほかのテーマでも簡単なのかもしれません)

グーグルアドセンスなどを貼り直さないといけないか〜と思っていたらコードなどはすべて反映されていました!
ちょっとウィジェットなどを直したりしましたがほとんど手がかかっていません。
色の調整に手間取って30分くらいかかりましたが、移行だけだったらすぐできてしまいます。
(色は今も色々いじったりしています。)

まとめ

まだ細かいところでちょくちょく調整したいところはありますが見た目的には気に入っています。
変更して間もないのでどのような影響があるかわかりませんが、しばらく使ってみようと思います!

テーマ変更を考えている方は無料なので是非!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務相談が1件。
空き時間は税務署からの電話対応。
年内に調査を終わらせようとしているらしくすごい連絡がきます。。
夜は執筆作業。

【イクメン日記】
そろばんが楽しいみたい。
私も一緒にやろうかと考えています。

【一日一新】
マテリアル2

【一日一新】
マテリアル

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです