7年使ったガラケーが急に壊れた!気に入ったモノは長く使う

通話用に使っていたガラケーが壊れました。
約7年くらい使い続けました。

気に入ったものは長く使いましょう!

携帯電話の画像

通話用のガラケーが壊れた

つい先日、前触れもなく急にガラケーが壊れました。
電源を入れてもつかないのです。
電池を取り外したりして何度も何度もやり直してやっと点いたかと思ったらボタンがまったく反応せず。。

完全に壊れてしまいました。電話帳は別に保存してあったし、メールは使っていなかったのでそんなに影響ありませんでした。

約7年近く使用していましたが、不調もなく急に壊れた感じです。壊れた前日までは普通に使えていました。最近になって通話する機会が増えてきていたので、もしかしたらそれも影響あるのかな・・・・。

長く使っているものが壊れるのは寂しいです。

冒頭の写真を見ていただけるとわかりますが、外見は剥げてしまっていてかなり見苦しい感じになっていますが、長く使っていると愛着が出てくるものです。

XPERIAZUltraは長く使う!

度々このブログでも書いていますが、私はXPERIAZUltraを使っています。
エクスペリアウルトラ6.4インチと大きなスマホです。iPhone6splusよりも大きいサイズです。
スマホなので通話もできます。
ガラケーが壊れてからは、ガラケーのfomaカードを入れて通話用にも使っています。

とにかく大きいので通話はしにくいのですが、ネットなどは非常に使いやすいです。
特に外出時マップなどがいいです。始めて行く場所などはマップを見ながら、、というのは非常にやりやすい。電子書籍も画面が大きいので読みやすいです。

とにかく非常に気に入っています。

買い替えようと思ったけど

実はガラケーが壊れてからスマホなどを買い替えることも検討していました。

  • 通話しやすい端末が欲しい
  • 通話し放題にしたい
  • 使っているMVNO(b-mobile)の速度が遅くなっている
  • 使っているスマホ(XPERIAZUlta、iPhone5)が古い

などの理由により新しいスマホが欲しいなぁとも思っていたのです。

ちょっと考えていたのがワイモバイル。
無料通話がついている、ネットの速度も評判がいいのでかなり真剣に考えていました。料金もドコモなどよりも安いですからね。電波が不安な部分もありますが、ソフトバンクの回線を使っているようなので大丈夫そうではあります。

実をいうとこの記事を書いている今も迷っています。
迷っているのは、ワイモバイルでSIMカードだけ契約するか他のMVNOにするかどうか。

端末を変えることは考えていません。
気に入っているXPERIAZUltraはずっと使い続けます!

もうすぐ新しいiPhoneが出そうですが、好きな方は毎回新しいものに買い替えていますよね。iPhoneが好きで新しい機能を使いたい人はそれでもいいでしょうね。でも、私のように気に入った端末を長く使うのもいいですよ。

まとめ

新しいスマホが出るたびに買い替えるのもいいのですが、気に入ったものを長く使うこともありです。

気に入った端末がある方は是非長く使うことを考えてみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は午前と夕方に税務調査相談。
空いた時間にブログやHP、執筆など。

【イクメン日記】
金曜日は長男のヤマハ音楽。
最近練習してないみたいなので続けるかどうか・・・。

【一日一新】
イオンレイクタウンで2件打ち合わせ

【一日一捨】
onedriveのデータ整理