ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを続けるには趣味か仕事と考えるといい

calendar

ブログの更新が滞ってしまう人をたくさん見てきました。
ブログをただなんとなくやっているだけでは続きません。

趣味か仕事だと思うと続けることができます。

レイクタウンの画像

スポンサーリンク

ブログは続かない?

このブログは2014年6月3日に開始してから毎日更新しています。
他の方のブログをいろいろ見てきましたが、更新が滞っているものも多いです。。
ブログ村に登録をしているのですが最新記事がずいぶん前のものもあります。

ブログって気を抜くと更新するのが大変になります。

以前こんな記事も書いています。

継続して書いていないと書けなくなってしまいます。

趣味か仕事にすればいい

ブログが続かない人もいれば毎日更新している人もいます。
毎日更新している人はただなんとなくブログを更新しているわけではありません。実際に聞いたわけでないのですが、趣味か仕事だと考えているのでしょう。

趣味なら楽しいから続けられる。
仕事なら続けないと食べていけない。

このどちらかなら続けることができるでしょう。

私はこのブログは趣味で、HPは仕事と捉えています。

仕事と考える

趣味とするにはだいぶ時間もかかるので大変ですが、仕事と捉えるのはすぐできます。ブログから仕事の依頼が来るように考えればいいのです。

税理士の井ノ上さんがこのような記事を書かれていました。

ブログは仕事と割り切って考えているとのこと。仕事としているから内容が濃いブログを続けていられるのでしょう。

私もHPは仕事として捉えています。毎日は更新できていませんが定期的に書いています。仕事としているので書く内容もあまり楽しいものでもありません。

それでも続けているのは「仕事」と考えているから。

今は9割くらいHPから仕事の依頼をいただいています。ブログを書くことが仕事につながっているんです。会社員が仕事に行かないと給料がもらえないのと同じでブログを書かないと仕事がこないのです。

趣味と考える

もう一つ、趣味と考えれば続けることができます。
私がこのブログを続けていられるのは趣味だから。始めは仕事獲得のためと思っていたのですが続けているうちに楽しくなってきて趣味となりました。

趣味とするには大分時間がかかります。

始めは強制的に更新する必要があります。しばらく続けていると、、、だんだんと楽しくなってきます。

好きなことを書く

趣味とするためには自分の好きなことを書く必要があります。
子供のこと、ディズニーのことなど自分が興味あることを書いていけば楽しくなってきます。

まとめ

ブログを続けるためには趣味か仕事にするように考えてみましょう。
ブログをやってみようと思ったということは必要性は感じているはずです。せっかくやろうと思ったのなら続けることを考えてみましょう。

趣味や仕事は続けていますよね?それならブログも同じようにしてしまえばいい。

やめちゃうのは勿体無い!

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
子供たちと牛久大仏に。ものすごく大きくて子供たちもはしゃいでました。
その後はあみアウトレットに。

【イクメン日記】
大仏に大はしゃぎ。
意外と楽しんでくれていたのでよかったです。

【一日一新】
牛久大仏

【一日一捨】
SIMカード変換アダプタ(2回目)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです