ワードプレスのテーマに迷ったら見た目で選んでみよう!マテリアルとハミングバードがいい

ワードプレスのテーマって色々ありますよね。
ありすぎてどれにしようか迷いますよね。
私は見た目でテーマを選びました。

ワードプレスは自分で色々とカスタマイズできるのがいいところですが、私のような素人にとっては自分でカスタマイズするのは至難。

すでに用意されているテーマを選ぶしかないわけですが、seoとか機能などを考えるとなかなか選べませんよね。

そんな時は単純に見た目で選んでみましょう!

マテリアル

テーマの変更は簡単

ワードプレスってテーマを変更すると雰囲気がガラッと変わります。
当ブログはマテリアルというテーマを使っているのですが、その前はワードプレスに初めからあるものを使っていました。変えたら見た目がものすごく変わりました。

1年くらい使ってある程度(1万PVくらい)アクセスをいただくようになったので違うテーマに変えました。

プログラミングとかの知識がなくても簡単にテーマの変更ができます。
本当にあっという間にできるので、雰囲気を変えたいときなんかはテーマの変更をするといいですよ。

今のマテリアルはこんな感じですが、
スクリーンショット 2016-03-08 16.42.43

こんなものにもすぐに変更することができます。
スクリーンショット 2016-03-08 16.45.56雰囲気がガラッと変わりますよね!

テーマを変更するとあっという間に見た目を変えることができます。

テーマは何を選ぶ?

このようにテーマによってブログの見た目などが全然違ってきます。
テーマが限られていれば悩むこともないのですが、、、テーマはたくさんあります。
有料のものから無料のものまでたっくさんあって選ぶのが大変。。。

しかも、テーマによってseoに強いとか機能が違うとかがあるので余計に選ぶのが大変です。知識がある方はどのテーマを選んでも自分でカスタマイズできるからいいです。自分の好きなようにできちゃいますからね。

知識のない方は見た目で選んだ方がいいですよ。

機能とか考えてもよくわかりませんから。
「このテーマはこれができる」というものを調べるのは大変です。
それよりも単純に見た目で選んだ方が簡単です。

どこか気に入ったブログなどがあったらそのテーマを調べてみましょう。
当ブログであれば一番下に【マテリアル】って書いてありますよね。
スクリーンショット 2016-03-08 16.53.10【マテリアル】で検索すればそのテーマの情報が出てきます。

ちなみにマテリアルはこちらからダウンロードできます。

マテリアルとハミングバードがいい

完全に自分の趣味なのですが、見た目がいいと思うテーマが2つあります。
一つはマテリアル。無料です。
私が使っているものです。

他にも使っている方がたくさんいます。
税理士の方々も使っています。
色が違うだけでも随分と雰囲気が変わりますよね。
マテリアルのいいところは、カテゴリーごとに記事を表示できることです。
どんどん記事を更新していくと古い記事は表示されなくなってしまいますよね。
マテリアルならカテゴリー毎に6記事とかを表示することができます。

もう一つ気になっているのはハミングバード。
こちらは有料です。
これはトップページのヘッダーが動いたりするのですごいです。
最近このテーマに変えた先輩税理士もいます。

税理士ではないですが有名ブロガーの方も使っています。

更新再開するときにテーマを変えてみる

ブログの更新が滞ってしまって再開しようとする場合などはテーマを変えてみるといいでしょう。心機一転みたいな感じで再スタートできますし、読者の方もまた読んでくれるようになるかもしれません。何より自分自身の気持ちも変わります。

ブログを再開するときにはテーマを変えてみましょう!

まとめ

マテリアルとハミングバードは私の趣味ですが他にもたくさんテーマがあります。
色々とブログを見て気に入ったものを探してみましょう!
本当に簡単に変更できますよ。

ただ、テーマを変えると設定などをやり直さないといけないものもあります。
見た目はすぐに反映されるので雰囲気はすぐに変わりますが、
表示の設定などはやり直しが必要な場合もあります。

やり直しと言っても今のテーマで設定したものを
新しいテーマでもう一度やるだけなのでそんなに大変なものでもありません。

今の見た目に飽きていたら新しいテーマを試してみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は朝一で長男を耳鼻科に。
その後はそのままイオンレイクタウン。
着いて少ししたら長男がお腹痛いというのでまたまた病院に。
午後は家で静かにしていました。

【イクメン日記】
ディズニーの予約日が近いんだけど長男の体調が心配。
無事に行けるだろうか。。。

【一日一新】
子供たちとカール食べる
自分マガジン作成

【一日一捨】
ブックマークの整理(使っていないものが多数・・・)