ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホ・ガラケーはロックを!紛失時に困らないようにしておこう

calendar

reload

スマホ・ガラケーはロックを!紛失時に困らないようにしておこう

最近のスマホは指紋認証があるので紛失してもそれほど心配はありません。
ガラケーやちょっと前のスマホを使っている方はちゃんとロックしておきましょう!
紛失時に困りますよ。

先日、危うくガラケーを紛失するところでした。
ロックをしていたので悪用の危険性は少なかったのですが
万が一にも中を見られたら大変です。

スマホやガラケーはちゃんとロックしておきましょう!

IMG_7047

スポンサーリンク

危うくガラケーを紛失

先日、天気が良かったので外でブログを書いていました。
たま〜にですがガラケーに電話がかかってくることもあるので
ガラケーをベンチの見える位置に置いておいたのです。

関連未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい。

しばらくブログを書いていたのですがトイレに行きたくなったのです。
あとちょっとで書き終わるところだったので、我慢して書き終わってから行こうと考えたんですね。で、急いで書いてチェックして公開。この時点でもうかなり限界に!

慌ててPCをバッグに入れてトイレに行きました。

ちょっとしてからスマホでメールチェック。
ついでにガラケーの着信を確認しようと探してみると、、、、ありません!
バッグのいつも入れているところにないのです。。。。

急いでさっきのベンチに戻ったけど無い!

本当に焦りました。。。
ドコモに行って利用できないようにとめてもらおうと思って歩いていたら交番が。一応、紛失したことを伝えておこうと思ったらなんと落し物として届けられていました!

時間にして30分くらいだったと思いますが、本当に良かったです。
届けていただいた方に感謝!

IMG_7048

スマホやガラケーはロックしておく

今回は何事もなかったので良かったですが、
紛失したときのためにスマホやガラケーはちゃんとロックしておきましょう!

最新のスマホは指紋認証があるので仮に紛失しても心配ないでしょう。
ガラケーや古いスマホにはそのような機能はないのでちゃんとロックしておくべきです。

たまたまガラケーもロックしておいたので良かったです。
ちょっと前に妻のガラケーが壊れてまた古いガラケーを使い始めたんですよね。
しばらくはロックしてなかったのですが、念のためにしておいて良かったです。

関連古いスマホ・ガラケーの使い道は予備。イザというときに助かる!

IMG_6184

困るのは情報漏洩

スマホやガラケーを紛失したときに怖いのは情報漏洩です。
もちろん悪用されて料金がかかってしまうのも困りますが、それはお金で解決できます。

仕事の取引先とのメールや連絡先などが漏洩したら大変なことに!

このようなことは絶対にあってはいけません。

つい先日も万が一を考えて無料WiFiを使うのをやめました。

関連有料無線LANのwi2 300を契約。無料WiFiは使わない

多少の費用や手間がかかっても仕方のないことです。
大切なことですから!

私のガラケーは通話専用なのでネットにはつながりません。
それでも連絡先などを見られたら大変です。

紛失したときのことを考えておく

そもそも紛失しないことが大切なのですが、
万が一にも紛失してしまったときのことを考えておきましょう。

まずは、すでに書きましたが普段からロックしておくこと。

もう一つは、ドコモ、au、ソフトバンクに連絡してとめてもらうことですね。

2015-07-11 11.54.39

キャリアの利用停止連絡先を把握しておく

ドコモは「おまかせロック」というものがあります。
0120-524-360 に連絡すると電話一本でスマホ・ケータイの利用停止・さらにおサイフケータイも停止できます。料金は無料で事前申し込みも不要!
ドコモユーザーはチェックしておきましょう。

auもありますね。
auの電話からは、113に、au以外の電話からは、0077-7-113です。

ソフトバンクは113、ソフトバンク以外の電話からは、0800-919-0113です。

面倒ですが、自分が使っているキャリアの連絡先は控えておきましょう。
当然ですがスマホに保存しておいてもダメです。
スマホを紛失したときのためのものですから。

まとめ

紛失しないことが一番なのですが、万が一のことも考えておきましょう。
自分は大丈夫だと思っていると危ないですよ。
私もそうでしたから・・・

まさか忘れるなんてないと思っていたら危うく紛失するところでした。。。

普段から備えておきましょう!

関連記事


【編集後記】
今日はとある用事で実家に。
すぐ行ける距離に住んでいるのは本当にいいことです。

【イクメン日記】
二人を連れての外出は本当に大変。。。
まったく言うことを聞きません。
勝手に走り回るので危なっかしいです。

【一日一新】
夕飯を外食

【一日一捨】
とあるモノを実家に(ブログで書けないもの)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです