突然、電車に閉じ込められた!リスク回避のためやるべき4つのこと

先日、突然電車に閉じ込められました。
駅間で1時間くらいの停車。
普段なら1時間で行けるところを3時間30分かかりました。。。

車両点検と信号トラブルが重なったことが原因のようです。

想定外の事態というのは起こりえます。
普段から備えをしておくことの大切さを実感しました。

IMG_4229

突然、電車に閉じ込められた!

冒頭にも書いたとおり、電車のなかに3時間30分閉じ込められました。。。
正確には駅間に止まっていたのは1時間くらいです。
普段1時間で行けるところを3時間30分かかりました。

ずっと立ちっぱなしで、しかも朝でしたから結構混んでいて
ものすごく疲れました。

家を出るときにはまさかこんなことになっているとは思ってもいなかったです。

想定外の事態というのは日常で起こりえます。

電車に閉じ込められることはよくある

ちょっと調べてみると、意外と電車に閉じ込められることってあるんですよね。

2、3か月前のニュース
2015-09-02_1155
こちらはつい最近。

2015-09-02_1156

電車に閉じ込められることも考えておいた方がよさそうです。。。

リスク回避のためやっておいた方がいい4つのこと

その日はたまたま予定が無かったのでラッキーでした。
午前中にやろうと思っていた仕事を午後にずらすだけ。
大きな問題もありませんでした。

日常でも想定外の事態というのは起こりえますから、
慌てないように準備しておく必要があります。
今回の事態で強く意識させられました。

特に今回感じたことは次の4つです。

  • スマホ、PCの充電
  • どこでも仕事ができるようにしておく
  • 体調管理
  • 電車移動のリスク管理

スマホ、PCの充電をしておく

これは本当に重要。
私は電車のなかではスマホで電子書籍を読んでいます。
電車が止まったときも読んでいたのですが、電池がなくなってしまいました。

後で充電すればいいやと思って朝は充電していなかったんです。
その上、3時間近くいじっていたので電池切れに。。。

普段から2台持ち歩いているので(iPhoneとXperiaZUltra)
メールチェックなどは問題ありませんでした。
電池切れになったのはiPhoneです。

ただ、LINEはiPhoneでしか使えないのでそれだけが困りましたね。
LINEはたまに仕事の連絡もあります。

常に充電はしておかないといけませんね。

ちなみに通話はガラケーを持っていますがこちらの電池は余裕でした。
こういうときにガラケーは心強い!

どこでも仕事ができるように

すごい遅れたけど電車が動いてくれたのでよかったです。
東日本大震災のときのように電車がまったく動かず会社に行けない、
なんて事態になったら大変ですよね。

会社員なら同僚にお願いして何とかなるかもしれませんが
フリーランスはそうもいきません。

どこでも仕事ができる環境を作っておくことの必要性を強く感じました。

具体的には紙の書類をなくすことですね。
データにしておけばどこでも見れますから。

昨日、書類整理をしたのですがびっくりするほど不要なものがでてきました。
もっとデータ化しないといけません。。

体調管理も大事

体調管理も大切です。
駅間で1時間も止まったままでしたからね。
お腹が痛くなっていたら、と思うとものすごく恐い。。。

普段から体調を整えておくことが必要ですね。

降ろしてもらえることはまずないでしょうからね。

電車移動のリスクを把握

大切なのは電車の遅延も予測しておくことですよね。

ちょっと前の税理士の石田さんとかさこさんのツイート。
2015-09-02_1318この姿勢が大切ですね。

電車なら大丈夫だろう、という油断がダメですよね。
「電車が遅れて」という理由なら許してもらえる、という意識がありますからね。

電車が遅れてても時間に間に合う、というのはすばらしいことです。

私もこれからはこれを実行します!
超早めに行動して近くのカフェでゆっくりする、というのもいいですよね。

まとめ

まさか電車に閉じ込められるとは思いませんでした。
水とか食糧なんかもあった方がいいのでしょうが、さすがにそこまでは。。。

せめてリスクを回避することは考えておきましょう!
トイレを済ませておくとか。
細かいことですがこういうことをしておくとイザというときに助かります。

 

【関連記事】

【編集後記】
いよいよ9月。アイフォンが発売されるでしょうね。
他の端末も安売りするでしょう。
ゼンフォン2が本命ですが何を買おうかと検討中です。

【イクメン日記】
幼稚園に行くと毎日シールを貼るようなのですが
そのシールがまったく貼ってない。。。
忘れてしまうようです。。

【一日一新】
アクエリアスとポカリを同時購入
北千住のプロント