ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを始めて1年。毎日更新できた3つの理由。楽しむことが大切。

calendar

reload

ブログを始めて1年。毎日更新できた3つの理由。楽しむことが大切。

ブログを続けるために必要なのは、「続けるという決心」。
続ける、という気持ちがあるかどうかということです。

今日でブログを始めてちょうど1年になります。
毎日更新するためには楽しむことが大切です。
続けることができた理由を考えてみたら具体的には3つありました。

 

coffee-cup-mug-apple

スポンサーリンク

毎日更新することができた3つの理由

冒頭にも書きましたが、今日でブログを始めてちょうど1年です。
1年間、毎日更新を続けることができました。
始めた当初はまさかこんなに続けることができるとは思っていませんでした。。。

毎日更新を1年続けることができた理由は3つあります。

  1. モチベーションを保つことができた
  2. 時間を作ることができた
  3. 生活・考え方の変化を楽しめるようになった

一番大切なのは、3.の変化を楽しむことです。

1.モチベーションを保つことができた

以前、こんな記事を書きました。

この記事では、続けるためには「続けると決める」ことと書きました。

今読み返してみてもその通りなのですが、
ではなぜ「続ける」と決めることができたのか?を今回は考えてみました。

その答えは、最近読んだこの本にありました。
たった一人の熱狂 という本です。

 

人を裏切れないという思い

この本は仕事に役立ちそうな名言がたくさんあります。

その中の一つ、【「この人」と決めた人を裏切らない】という言葉があります。

「この人」と決めた人を裏切らない、 この言葉を見た瞬間にこれだ!と思いました。

ブログを始めた当初は、ほとんど誰にも見てもらえませんでした。
1日のページビューが10とかそれくらい。。

※スクリーンショットを削除しました。

 

でも、0という日はありませんでした。

誰かが見てくれているんですよね。
この「誰か」を裏切れない という思いがありました。

約束を守る

もう一つ。

ブログを始めるきっかけを作ってくれた税理士の井ノ上先生を裏切れないという思いもありました。

そもそもブログを始めたのは井ノ上先生のセミナーに参加したことがきっかけです。
そのセミナーでは、「毎日更新する方限定」となっています。

この井ノ上先生のブログやメルマガを見ていて、同じようになりたいという思いがあったのです。

「この人」と決めた人を裏切らない、という言葉。
私にとっての「この人」というのが井ノ上先生だったのです。

 

モチベーションを保つことができたのは、裏切れないという思いがあったからです。

 

2.時間を作ることができた

先日、友人と食事したときにブログをやっていることを伝えたのですが
毎日更新していると言ったらびっくりしていました。

すごい大変じゃん、と。

今ではルーティンになってすっかり習慣化していますから大変ではありません。

逆にやらないと気持ち悪いくらいになってると思います。
(やらないことがないのでわからないですが。。。)

誰でも続けることができるはず

始めた頃は大変でしたけどね。。。
基本的なこともわからない状態ですから。

どうやって更新するのか、
画像はどうやって挿れるのか、
こんなこともわからず試行錯誤でした。

何より、ブログを書くための時間を確保することが大変でしたね。

ブログを書くという新しいことを始めるわけですから
そのための時間を割く必要があります。

なんとかして時間を作る

私の場合は、子どもを寝かしつけてから書くようにしました。
子どもは21時30分くらいに布団に寝かせます。
結局、寝るのが22時くらい。

22時からが自分の時間。
この時間にブログを書いていました。

貯金と同じで時間も先に天引きしてしまうといいですよね。
22時からはブログの時間、と決めてしまえば他のことは残りの時間でやらなければいけません。

22時から強制的にブログの時間、と決めたことで
時間管理をシビアにできるようになりました。
何しろ今までやっていたことを残りの時間でやならいといけないわけですからね。

仕事はもちろん、プライベートのことや子どもの世話など。
すべてより効率化、手際よくやる意識がでてきます。

このように決めたおかげで仕事をしていても、子どもがいても1年続けることができました。

誰でも続けることができるはずです。

でも、小さい子どもがいるママは厳しいでしょうね。
子どもが寝たら一緒に寝ないと持ちませんから。。
毎日更新というのは難しいでしょう。

3.生活・考え方の変化を楽しめるようになった

ブログをやっているとネタに悩みます。
大多数の人が悩んでいるでしょう。
最近は悩むことはなくなりましたが、始めたころは本当に困りました。

次第に普段の生活でネタを探すようになります。
ネタになるかどうかを考えるようになるのです。
ネタのためにやってみたり、新しいものを買ってみたり。

今まで何となく見過ごしていたものを注意深く見るようになったり、
新しいものに挑戦するようになったりしています。

明らかに生活や考え方が変化しています。

この変化を楽しめているのでブログを続けることができています。

1年続けてみた結果

1年続けてみた結果がこちらです。
5月の数字です。


※スクリーンショットを削除しました

ページビューが3万を超えました!
もっと短期間で何万、何十万ページビューもいってる人がいますので
ページビューを稼ぎたい人はそういうブログを参考にしていただいた方がいいでしょう。

まったくの素人でも1年続ければこれくらいになります、という参考になれば嬉しいです。

 

1か月間ですごい増えました。


5月1日のPVは566  5月31日のPVは1,390
約2.5倍です。

グーグルの変更があったらしいので、それがいい方向にいったのだと思います。

まとめ

私の場合はブログをやることがプラスの方向に働いています。

新しい体験をする、新しいモノ買う、ということが楽しめています。
ネタのためにということが多いのですが楽しいです。
これがブログをやるメリットとなっています。

本当に時間がない、やるメリットを感じられないという人もいるでしょう。
そういう人が無理にブログを続けてもマイナス方向になる可能性が高いでしょうね。

生活を変えたい、というのならブログをやってみることをお勧めします!

やっぱり楽しめないと続かないですよね。
始めた頃はキツいけど、ある程度頑張って続けると楽しくなってきます。

楽しめるようになるまでは辛抱が必要です。

ここまで続けてこれたのはいつも見ていただいている方のおかげです。

今後も続けていきますのでよろしくお願いします。

 

 

【編集後記】
1年ってあっという間ですよね。
この仕事をしているせいもあるのかもしれません。
この会社の決算ってこの前やったばかりだったよね、ということがよくあります。。。

税理士の佐竹正浩さんのブログで紹介していただきました!
ありがとうございます。

【イクメン日記】
段々と幼稚園のことを話してくれるようになりました。
まだ何言ってるかわからないことも多いですけど。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです