ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

もうカフェが混んでいても関係ない!屋外で仕事する3つのメリット。

calendar

カフェに行っても混んでいることが多く困っていました。
仕方なく外のベンチで仕事してみたら意外と快適!

2015-04-30 18.17.43

スポンサーリンク

カフェが空いているか考えるのはストレス

外で打ち合わせがあったり、ちょっと空き時間ができたときには
カフェに行くようにしています。
MacBook Airを持ち歩いているので、ちょっとした仕事をやるためです。

ですが、日中はどこのカフェも混んでいますよね。

スタバ、タリーズ、ドトール、ヴェローチェ、サンマルクなどなど。。
事務所は銀座なので周りにカフェはたくさんあるのですが、
どこも混んでいます。

日中だとパッと座れることは少ないです。

埼玉の自宅近所だとさらに混んでいます。
最寄駅には、スタバ1軒・プロント1軒・ドトール1軒 しかありません。
酷いときには行列になっていることもあるくらいです。

正直、カフェが空いているか・座れるかを考えるのはストレスでした。

屋外で仕事してみたら快適!

先日もちょっと時間があったのでカフェに行ってみました。
が、どこも激混み。。。

本屋に行くことも考えましたが、やりたい仕事もあったので
カフェを巡ってみたのですがどこに行っても混んでいる状況。

空くのを待つのもストレスでした。。。

天気が良く、近くに公園もあったので仕方なく屋外でやってみることに。
ファミマで抹茶フラッペを購入してベンチに行ってみました。

そのときの記事

初めて屋外でPCを開いてみましたが、快適でした!

 屋外で仕事する3つのメリット

屋外で仕事するメリットは3つあります。

  1. 簡単に気分転換ができる
  2. 時間制限がある
  3. カフェの混雑状況を気にしなくていい

1.簡単に気分転換ができる

屋外で仕事するメリットは、何と言っても気軽に場所を移動できることです。

カフェでもいいんですけど、場所をかえる(店を移動)となるとお金がかかります。
そんなにコーヒーも飲めません。

屋外なら違う公園に行ったりとか、座れる場所さえあれば大丈夫ですからね。

気軽に場所を移動できますから、気分転換になります。
ちょっと飽きてきたり、集中力が落ちたらすぐ移動できますからね。

2.時間制限がある

屋外ですと電源がありません。
必然的にPCのバッテリーが持つ時間しか仕事ができません。

転々と場所を移動してもずっと屋外にいると充電できません。
どうしても時間が限られるので、締切効果で集中できるようになります。

あと、屋外ですと机がありません。
PCを使う姿勢も悪くなりますので、腰が痛くなったりします。
長時間は仕事できません。

このような理由で、長時間はできない=時間制限がある=集中できる というわけです。

3.カフェの混雑状況を気にしなくていい

私にとって、一番大きいのはこれです。
混雑状況を気にしなくていいのはかなりストレス軽減になります。

自宅近くにはカフェが少ないので、いつも「今日は空いてるかな、座れるかな」と心配していました。

この心配をしなくてよくなったのはかなり精神的に楽になりましたよ。
「空いてなかったら外でやればいい」と思えるだけで
余計な心配をすることはなくなりました。

屋外で仕事をするときに必要なもの

必要なものはPCとネットだけです。
これだけあれば大抵のことはできます。
2015-04-23 18.05.05

私の場合、外でやる仕事はメール、ブログくらいです。
たまに事務所のPCをリモートして税務申告書を作ったりすることもあります。

外でやる仕事は基本的に簡単なものになりますよね。

デュアルディスプレイでやった方がいいものは、事務所でやった方がはかどります。

ネットはこれを使っています。

 

まとめ

机がないと仕事できないと思っていましたが
やってみたらそんなことありませんでした。
まったく問題ありません。

カフェが空いてるかどうかなんて考える必要もないし、
時間に制限があるので集中できるし、
気分転換にもなる。

カフェが空いてなくて困っている人は
是非一度外で仕事してみてください。

 

【編集後記】
今日は中学時代からの友人とランチ。
社団法人を立ち上げて精力的に活動しています。
刺激になりますね。

【イクメン日記】
明日は幼稚園休みなのですが、
車でどこか行こうと騒いでいます。。
先日車で行った鉄道博物館で車での外出を覚えてしまいました。。。

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです