ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やりたいことを実現するには書くだけではダメ。「ちょっとだけやる」を意識するといいかも。

calendar

reload

やりたいことを実現するには書くだけではダメ。「ちょっとだけやる」を意識するといいかも。

いつもノートを持ち歩いています。

2015-03-31 08.07.24

スポンサーリンク

気づいたこと、思いついたことを何でも記録しておく

いつも冒頭の写真のノートを持ち歩いています。
無印良品で500円です。
万年筆でも書けるというものでちょっと高めですが書き心地はいいです。
(万年筆は使いませんけど)
中はこんな感じで普通のノートです。
2015-03-31 08.07.42

過去の思考を振り返ってみる

このノートに思いついたこと、やりたいこと、気付いたことなどを何でも書くようにしています。
使い始めてちょうど一年が経ちました。

パラパラと過去に書いたものをみてみました。
ちょうど一年前に書いたものは、
・モバイルルーターが欲しい
・エクセルの勉強したい
・Mac欲しい サーフェスの方がいいか?
・車欲しい
・ゴルフ行きたい
・子どものこと 熱がでた、風邪ひいた
・ITスキル向上
など

Mac、モバイルルーターなどは買ったので実現できましたが、
エクセル、ITスキルなどはできていません。。。
車も買えていません。
ゴルフも行ってません、(今はあまり行きたいと思わないですが)

過ぎたことは振り返っても仕方ない、と言われることがありますが
たまには振り返ることも大切だと思います。
そのときどう考えていたのか、を見直すことで自分の考えがどう変化したのかわかります。

やりたいことを実現するには書くだけではダメ

エクセルの勉強したい、一年前に書いたのですがいまだに実現していません。
何となく頭の中で意識はしているのですが、実現していません。
定期的に書いたものを見直さないといけませんね。
頭の中で「やらなきゃな」と思ってはいるのですが、
時間とともにその思いが段々弱くなっていきます。
弱くなった気持ちをもう一度持ち直すために書いたものを定期的に見直した方がいいです。

やりたいと思ったことはちょっとでいいからやってみる

やりたいと思っているだけではいつまで経っても「思っている」だけで終わってしまいます。
ちょっとでいいからやってみることが大切です。
私も早速エクセルを毎日使うようにしました。
読書をしたいなら毎日少しでいいから読む、
運動したいなら毎日少しでいいからやる、
早起きしたいなら毎日いつもより少し早く起きてみる。。

「ちょっとだけやる」ということを意識してみるといいです。
何もやらないよりいいですし、「ちょっと」というのが気が楽で負担にならないですしね。
やりたいことを「ちょっとだけ」やってみましょう。

【編集後記】
今日も遠出。
さすがに疲れますが気分転換になってたまにはいいですね。

【イクメン日記】
次男もようやくまとめて寝てくれる日がでてきました。
もう少し寝てくれるといいのですが。。。

 

 

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです