自宅をWi-Fi環境にしましょう。スマホの通信量も気にならなくなります。

先日自宅のネットをフレッツ光にしました。
その際にルーターも新しく購入しました。

2014-11-25 21.25.44

自宅をWi-Fi環境にしましょう

自宅を無線lanにしたのは5、6年くらい前です。
ノートPCの購入を機にかえました。
自宅のどこでもワイヤレスでネットにつながるというのはとても便利だと感じましたね。
今では当たり前になってしまっていますが、当時はとても感動しました。

自宅をWi-Fi環境にすると、ワイヤレスになって快適だということもありますが
通信量の節約にもなります。
ドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリア契約ですと7GBの制限があります。
7GBというと結構な容量なので制限にひっかかることはそんなにありません。
ただ、動画なんかをみていると制限にひっかかることもあるでしょう。
妻がよく動画を見ています。
入院した際にわずか2、3日で(実際はもっと短いと思うけど)制限に引っかかってしまったようです。
何もやることがなくてずっと動画をみていたので当然ですね。
(ドコモの3GBのプランでした)

今は自宅にパソコンが無い人も増えています。
すべてスマホで済んでしまうからパソコンが不要なんですね。
確かに仕事で使うということでなければ、必要ないかもしれません。
パソコンを持っていてもネットサーフィンくらいしか使っていないならスマホで十分です。
タブレットを使う、という方法もありますしね。

自宅がスマホ、タブレットだけとなると問題になるのがネットの接続です。
あまり使わないといってもキャリア契約だけでは制限が心配です。
制限を気にしながら使う、というのは嫌ですよね。
制限されても使えなくなるわけではありませんが、かなりのストレスとなります。

自宅をWi-Fi環境にするにはルーターを買うだけ

ルーターを買うだけで自宅をWi-Fi環境にできます。
私の自宅は3LDKなのでその広さに対応する機器を購入しました。
Amazonで6,000円くらいです。
これ以外に費用はかかっていません。
接続も簡単にできます

WiMAXという手もある

制限がない、ということではWiMAXという方法もあります。
WiMAXは制限がないのでいくら使っても速度が遅くなることはありません。
自宅も外出先もすべてWiMAXにしてしまえば通信費はかなり節約できます。
ただ、電波に不安があります。
私の自宅もちょっと不安定です。
都心に住んでいる人なら問題ないでしょう。
WiMAXは15日間のお試しができます。
お試しで自宅やよく行く行動範囲の電波状況を確認してから契約した方がよいでしょう。
WiMAXお試し
はじめは便利そうだからということで Wi-Fiにしました。
そのころはまだスマホやタブレットもありませんでした。
今では通信量の制限のためにもWi-Fiは必須だと思います。

【編集後記】
そろそろ年末調整にとりかからないと。
まだ何もやってません。。。。。

【イクメン日記】
もうすぐ次男の誕生日です。
一年はあっという間ですね。