月曜日から仕事の予定を入れると大変。特に午前中は予定を入れない方がいい。

今日は朝から打ち合わせでした。

2014-11-13 16.23.13

月曜日の予定は大変

今日は朝から結構重い打ち合わせでした。
決算の最終確認、新たな役員就任、今期の役員報酬そして今後の事業をどうしていくかという内容でした。

今日(月曜)の朝9時からでした。
先週金曜日までに打ち合わせ用の資料などは全部準備してありましたが
朝になって慌ただしくなってしまいました。
ちゃんと用意はしていたのですが、
朝一だったこと、土日を挟んだことでもう一度内容を確認する必要があったため慌ててしまいました。

月曜日に予定を入れると大変です。
前週の金曜日までにちゃんと準備をしていても土日を挟むのでもう一度確認しなくてはいけません。
しかも月曜日は誰でも憂鬱になりますよね。
いきなり打ち合わせとかが入っていると余計に気持ちが重くなってしまいます。

スケジュールは午後に入れた方がいい

普段はあまり月曜日に予定を入れることはありません。
今回は先方の都合でしたので仕方ありません。

なるべく月曜日、といいますか午前中には予定は入れない方がいいでしょう。
すでに実践している方もいると思います。
朝から予定が入っていると何となくその日一日が慌ただしくなってしまうんですよね。
予定が午後からであれば、午前中に準備できるという心の余裕があります。

午前中は予定を入れず頭を使う仕事をする

午前中は頭が冴えていますから、予定を入れないで頭を使うことや面倒なこと済ませてしまった方がいいです。
お昼までの数時間を集中してやればある程度の仕事はできます。
進捗状況により次の日以降のスケジュール調整なんかもできます。

スケジュール管理は大切です。
仕事を効率よく早く終わらせるためにも重要です。
仕事が早い人というのはスケジュール管理が上手なのだと思います。
「管理する」という意識が大切ですね。

【編集後記】
明日も午前中に予定が入っています。
先方の都合もあるので仕方ないのですが。。。
今後は午前中には入れないようにします。

【イクメン日記】
長男が段々寝る時間が長くなってきました。
6時すぎには起きていたのに7時くらいまで寝るようになりました。