初MacBookAir! 初日に気付いたこと。 かっこいいしモチベーションが上がります。

MacBookAir 購入

昨日、購入しました。

11インチです。

一か月くらい前にノートパソコンを買おうと思い立ち、何がいいか考えていました。

見た目などからMacかサーフェスプロ2かまで絞りましたが、どちらにするかなかなか決断できず・・・

アップルとマイクロソフトのHPを交互にみて悩んでいましたが、結局、Macに決定。

決め手になったのは、

・サーフェスプロ2は、マイクロソフトのHPで何度確認しても「品切れ」となっている。

・サーフェスプロ3が発表されたが、発売日が先(発表では8月末までに)なので、待っている時間がもったいない。(その後7月17日発売と発表されました)

・クライアントでMacを使っている方がいて、ウインドウズが問題なく使えていたこと。

・尊敬する税理士の先生が使っていること(これが一番大きいかも)。

初Macということと、少しでも軽いものがいいので11インチにしました。

いざ店舗へ

水道橋に用事があったので、その前に秋葉原に寄りました。

事前に、購入するならヤマダ電機がいいと聞いていたので迷うことなくヤマダへ。

すぐに店員がよってきたので、11インチが欲しい旨を伝え金額とポイントを確認。

10%のポイントをつけてくれたのですぐに購入を決断。

粘ればもっとポイントつけてくれたかもしれないですね。

気づいたこと

初日に気付いたこと

・キーボードが光ってる! (一番感動!)

・思ったより重いかも

・薄い!(改めて自宅でみるとすごく薄い!)

・起動が速い

・トラックパッドが上手く操作できない(慣れだと思います)

・AppStoreでドロップボックスがみつけられない(何とかインストールできた・・)

こんなところです。

起動したらなにかの更新でしばらく使えなかったのであまりいじってません。

購入して残念だったこともあります。

Macではなく、ヤマダ電機の店員の態度です。

こちらから聞いたことしか答えてくれませんでした。

使用用途やMacが初めてとかいろいろ伝えたのですが、

何もアドバイスや提案がありませんでした。

後で気付いたのですが、これは税理士に対するクライアントの気持ちと同じかもしれません。

税理士に対する不満として、アドバイス・提案がない、というのはよく聞きます。

このような不満はなかなか直接言ってもらえないですからね。

自分も気をつけようと思います。

編集後記

ヤマダ電機の店員が「ポイントを3%プラスするのでお米を買ってくれませんか?」

と言ってきました。 一瞬、何のことかわからなかったのですが、お米の通販をしているとのこ

と。 こういう提案はしてくるんですね。

昨日は尊敬する税理士先生のコンサルを受けてきました。

マンツーマンだったので緊張してあまり話せませんでした。