ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

新幹線でブログを書いてみた。隣の目、テーブル、揺れがキツイ

calendar

初めて新幹線でブログを書いてみました。
私には結構きつかったです。。
新幹線ではブログよりも読書の方がよさそうです。

この記事も新幹線で書きました。

新幹線でDell

スポンサーリンク

新幹線でブログを書いてみた

久しぶりに新幹線に乗ったのですがPC作業をしている人は結構多いです。
平日だったので旅行者よりもビジネスマン風な人が多かったからかもしれません。

私もせっかくなので新幹線でブログを書いてみることにしました。

電源とWi-Fi

電源とWi-Fiをどうするかですが、私が乗った車両には電源がありました。
ただその日の帰りの新幹線にはありませんでしたので車両によってなかったりするようですね。
電源がなくなるほど作業することはないでしょうから問題にはなりません。

新幹線の電源

Wi-Fiは行きの新幹線ではドコモWi-Fiなどがありました。
ただ、帰りは何もなし。
こちらも車両によって違うようです。

私はテザリングなので問題なかったです。
ワイモバイルも普通に使えました。

スポンサーリンク

ブログ執筆は結構キツイ!

新幹線でのブログ執筆は私には結構きつかったです。
理由は、

  • 意外と揺れる
  • 隣の目
  • テーブルが狭い

です。

意外と揺れて気持ち悪い

新幹線って意外と揺れるんですよね。
あれだけのスピードなので当然なのでしょうが、PC作業をしていると余計に揺れを感じます。
ブログを書き始めて数分で気持ち悪くなってしまいました。。

長時間の作業はとても無理でした。

もともと遊園地などでもバーチャルのものとか映像のアトラクションは酔いやすいのでそれが影響しているのかもしれません。。。

隣の目がきになる

隣の席と近いので人が座っているとどうしてもPCを見られているような気がしてしまいます。。。
ブログは不特定多数の人に見られているので気にしなければいいのですが、、、どうしても気になって作業に集中できません。

隣に座っていなければ問題ないのですが。。

新幹線の座席

テーブルが狭い

これも仕方ないことなのですがテーブルが狭いです。
私が使っているDellのXPS13は大きさは11インチのPCと同じくらいです。
それなのにギリギリ置けるくらいの大きさしかありません。

新幹線でブログ

作業しにくいですね。。
PCが置ければなんとか作業はできますが。

キーボードの操作音に気をつかう

意外とキーボードの音って気になるんですよね。
こんな注意書きもされています。
新幹線の注意書き写真がぶれていますが、、、

列車内では、キーボードの操作音など、まわりのお客さまのご迷惑とならないように・・・

周りを気にしながらでないとブログを書けないのは嫌です。

まとめ

新幹線でパソコンを広げている人も多いですが、何をしているのでしょうかね。。。
私は作業はムリです。。。
揺れて酔ってしまうし隣の目も気になりますし。

新幹線内では大人しく本を読んだりしたほうがよさそうです。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務相談で久しぶりに銀座に。
その後はブログのアクセス減の原因を探っていました。
いまだに原因不明です。。。

【イクメン日記】
次男が幼稚園に慣れません。
長男のときは心配なかったのですが次男はダメですね。
ちゃんと行けるようになるのだろうか・・。

【一日一新】
銀座 ロイヤルクリスタルカフェ

【一日一捨】
税のしるべ
名刺をデータ化して廃棄

       

こちらの記事もオススメです