ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログのPVが激減した理由はアドセンス・アフィリエイトリンク・低品質な記事

calendar

先日、突然ブログのPVが激減しました。
Googleの変動があったようですが原因はおそらくアドセンスとアフィリエイトリンクです。。

スポンサーリンク

いきなりPVが激減

毎夜、何となく今日のPVがどれくらいだったか確認しています。
このブログとHPの2つを確認しています。

先日もいつもと同じように確認していたらHPはいつもと同じくらいだったのですが、このブログのPVが少し減っていました。
多少変動はあるのでこのときはそんなに気にしていませんでした。

翌日になってまた確認してみると、、、、このブログのPVが3分の1くらいになってしまっていました!
1日7,000くらいだったのが2,000くらいになってしまいました。
(色々やって今は3,000くらいまでPVが戻ってきました)

アナリティクスがおかしいのかなと思ってHPの方も確認したのですがこちらはおかしところはない。

このブログだけPVが激減したのです。

さらにその翌日にはリアルタイムで「2」とかになって・・・・。
ブログ始めたころと同じくらいのPVになってしまっていました。

原因はアドセンスとアフィリエイトの可能性

焦って原因を探っていたのですがまったく思いつきません。。
サーチコンソールを確認しても手動ペナルティなどはありませんし警告などのメッセージもありません。。

自動ペナルティかも?

色々検索して調べてみるとどうやら自動ペナルティにひっかかったのかなと思われます。
Googleのガイドラインに引っかかるとペナルティになってしまうんですね。
でも、何に引っかかったのかよくわかりません。

もっと調べてみると、29年3月にフレッドアップデートなるものがあったことがわかりました。
アドセンスやアフィリエイトなどを貼りすぎていると検索順位が大幅に下がったそうです。

つい数日前にも大きな変動があったようですね。
Twitterで「Google大変動」などで検索するとたくさん情報がでてきます。
私もこれにひっかかったのかなと。。。

アドセンスでページ単位の広告設定をした

フレッドアップデートの情報を調べていくとおそらくこれにひっかかったのかなと思われます。
実は数日前にアドセンスのページ単位の広告を設定してみたのです。

ページ単位の広告はスマホで見たときに画面いっぱいに広告が表示されるものです。
Googleが適切と判断したときだけ表示されるとのことだったのでやってみたのです。

これがいけなかったのかなと。

ただ、Googleのサービスですしアドセンスで「最適化」の案内みたいのが来ていたからやったのですが、、、それで評価を下げられてしまうのはちょっとひどいなと思いますよね。
DellのPC

アフィリエイトリンクを貼った

もう一つやったのがアフィリエイトリンクを貼ったこと。
PVが多い記事に適当にアフィリエイトを貼ってみたのです。

何も考えずに記事の最後に貼っていったのですがこれがいけなかったのでしょう。
同じような内容のリンクを複数の記事に貼ってしまったんですね。。。

アナリティクスで確認してみると見事にアフィリエイトを貼った記事はすべて下がっていました!
1か月前と比較するとすごい下がっていました。
(アナリティクスの画像は載せない方がいいと聞いたので載せていません)

-43%、-24%とかばっかり。
アフィリエイトリンクを貼った記事は全部15%以上下がっていました。

単純に記事の検索順位が下がってしまったのかもしれませんが、アフィリエイトを貼ったものがすべて大幅に下がっているので影響があるのは間違いないでしょう。

逆に50%とか上がっている記事もありました。
Googleの変動によって上がった記事もあったのです。

ただ、アフィリエイトを貼って上がったものは一つもありません。

ページ単位の広告とアフィリエイトリンクをやめた

すぐにアドセンスのページ単位の広告を外してアフィリエイトリンクもやめてサイトマップを再送信。

少しずつですがアクセス数が増えてきています。
完全に戻るには時間がかかりそうですが・・・(戻るかどうかも不安)

対策としてすぐにやったこと

上記にも書きましたが、

  • アドセンスのページ単位の広告をやめた
  • アフィリエイトリンクをはずした
  • PVが少なかったり直帰率が高い記事をnoindexに(今やっているところ)

この3つをやっています。

アドセンスとアフィリエイトを外しただけでリアルタイムで20から30くらいまでに戻りましたので質の悪い記事をnoindexにすればもう少し増えてくれるかなぁと。

ビックリするぐらいひどい記事が多い・・・

今回の件で初めて本格的にアクセス解析などをやってみました。
そうしたら、、、、ビックリするくらいひどい記事が多いですね。
1か月間の検索数が0の記事がたくさんあります!
PVが一けたの記事とかも数えきれないくらい。

「低品質の記事が多いブログ」と判断されても仕方ないなと感じます。。

このような「質の低い記事」はリライトするかnoindexするかしています。
リライトで質の良い記事にできればいいのですがかなり大変なので基本的にnoindexですね。

リスク管理のためブログを分けておく

このような事態を想定していたわけではないのですが、仕事用のブログは分けていたので助かりました。
仕事用のHPは今回の変動はいい影響があったようで少し増えています。

ブログを分けていたことで救われました。

このブログのアクセスが減ったことによる影響はアドセンスの収入が少し減るくらい。。
おそらく1~2万円くらい下がるのでお小遣いが減っちゃいますね。。。
(HPが減っていたらこれくらいのダメージでは済まなかったでしょう)

まとめ

欲を出してアフィリエイトリンクなどを適当に貼るのはやめた方がいいですね。
アフィリエイトで稼いでいる人もいるのでアフィリエイトがダメというわけではないです。
ちゃんと勉強してからやったほうがいいということですね。

アドセンスやアフィリエイトをむやみやたらにやるとアクセスが下がってしまうかもしれませんよ。

それにしても、、、精神的にかなり参りました。
HPは分けていたのが救いです。

めげずに書き続けていきます!

関連記事

【編集後記】
昨日は新幹線で税務調査立ち合いに。
遠方から依頼をいただくのは本当にありがたいことです。
それにしても、ブログとHPを分けておいてホントによかったです。
HPは変わりないので問い合わせをいただけています。

【イクメン日記】
ようやく幼稚園で給食開始。
次男はまだ箸が使えないのでちゃんと食べているのか不安。

【一日一新】
新幹線で税務調査立ち合いに

【一日一捨】
古いおもちゃなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです