自分で撮った写真は大切なもの。嫌なものは撮っていないから

自分で撮った写真は大切にしたいです。
嫌なモノは撮っていないからです。

撮った写真

私が写真を撮るようになったのはブログを始めてからです。
だいたい10年くらい前からですね。
それまではほとんど撮ったことがありませんでした。

旅行に行ったときにちょっとだけ、本当に数枚だけ撮るような感じ。
なので・・・妻との旅行の写真もあまり残っていません。
ハワイに行ったときの写真も数枚だけ。
いまでは考えられません。
ハワイの画像

撮った写真はすべてGoogleフォトとAmazonフォトに保存しています。
スマホでもカメラでもとにかく撮ったものはすべてこれらに保存。
あとFammにも。

大切に

クラウドに保存しておけば大丈夫、、だとは思っています。
でも念のためにSDカードも保存しています。

自分が撮った写真ですし子供たちの成長の記録でもありますから。

それだけではなく自分が写真を撮ろうと思うのは何かしら「いいな」と思ったからです。
綺麗だと思ったり、すごいと思ったり、記録しておきたいと思うから撮るわけですよね。

朝焼けの空

なので、基本的に自分が好きな写真しか残っていないわけです。

たまにブログのネタのための写真も撮りますけどね。
ほとんどは自分の好きな写真です。

Googleフォトを見返してみると撮影したときの状況を思い出すことが多いです。
単純に写真を残すだけでなくそのときの状況も思い出せるのがいいですね。
何かしら「撮ろう」と気持ちが動いたからでしょう。

でも、非常に強く感じているのは写真技術の向上が必要だということ。

せっかく「撮りたい」と思えたのに綺麗に撮れないことが多いからです。
先日見えた虹もそうです。

虹の画像

雨上がりに虹が出ていたのです。
しかも二重で。
写真がぶれて虹が二重に見えるわけではなく本当に二重だったのです。

何枚か撮りましたけど全部イマイチでした。

撮りたいと思ったときにサッと綺麗に撮ることができる技術があるといいなぁと。
もちろん自己満足のレベルでいいので。

これからも写真はたくさん撮るでしょうから撮った写真は大切にしたいですし、大切にしたいと思える写真を撮りたいです。

【編集後記】
先日、電車に乗ったら元日本1位のテニス選手と思われる人がいました。
YouTubeをやっているのでおそらく近くのコートで撮影していたのかなと。
弱気で声をかけられず。。。
近くでみれたのでよかったです。

【イクメン日記】
二人とも習い事をどうするか見直し中。
長男は部活をやるみたいなので。
次男はテニスは続けて他は・・・どうしよう。

【一日一新】
無印良品 黒豆茶