説明される側になって気づいた『専門用語ばかりでわからない』

専門用語ばかり話されると本当に嫌な気持ちになりますよね。
説明される側になってはじめて気づきます。

今日は長男を歯医者に連れていきました。
説明がわかりずらかったんですよね。
正直、何のことかわかりませんでした。

自分が理解できていないので、
「大丈夫です」と言われても安心できません。。。

IMG_5613

歯医者の説明が専門用語ばかりでわからない

長男を歯医者に連れていきました。
フッ素を塗ってもらうためです。
処置自体は15分くらいで終わりました。
(歯が汚かったみたいで最初に歯磨きされました。。。)

処置が終わった後に説明を受けましたが、、、
説明が専門用語ばかりで意味がわかりません。

『問題ありません』といわれても不安は消えない

私がずっと?という顔をしていたので、最後に「問題ないので大丈夫ですよ」と言われました。
問題ない、と言われて少し安心はしましたが不安は消えません。
専門の先生が言ってるのだから大丈夫なのでしょうが、
内容をまったく理解できなかったので不安が残っています。

「問題ないので大丈夫」を言わないように

仕事柄、人に説明することが多いです。
今年の利益がこれくらいなので税金はこの金額です、
こうすればこういう制度があるのでこうなります、 など。

税金の制度などを説明していて、
最後に「問題ないので大丈夫です」と言うことが多いです。

これは相手が理解できていない、
不安に感じているから少しでも安心させるために言う言葉です。

この言葉を言うということは相手に理解させることができなかった、ということです。

私もよく「問題ない」と言ってしまっています。
相手が理解できていない、という証拠ですね。。。
今日の歯医者さんの説明を聞きながら、
自分もこんな感じで専門用語ばかり使っているかも と不安になりました。

人に何かを教える、説明するときには今一度、
本当にわかりやすい言葉で話しているか確認することが必要ですね。

【編集後記】
ネクサス7にAndroid5.0.2を入れたら動きが良くなりました。
まだまだ現役で使えそうです。

【イクメン日記】
長男が風邪気味です。
薬を飲んだら眠たくなって7時すぎに寝てしまいました。

       

“説明される側になって気づいた『専門用語ばかりでわからない』” への1件の返信

コメントは受け付けていません。