ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

小さいメモを持ち歩くと便利!外出時にも手書きメモできるようにしておく

calendar

最近小さなメモを持ち歩いています。
ちょっとしたことなどメモがあると便利です。

電話の時は手書きメモがいいです。

メモ帳とiPhone5

スポンサーリンク

電話が終わってからのメモは忘れる

何か思い付いた時にはすぐにメモをするようにしています。
スマホでEvernoteにメモしておいて後で見返して確認。
ブログネタとかやるべきことなど何でもメモしています。

ただ、不便なのは電話。

最近は電話することも多くなってきて、その内容を忘れないようにメモしておくのですが
スマホだと電話が終わった後に思い出しながらでないとメモできません。
で、、、何だっけと忘れてしまう。。
そんなことが何回かありました。

電話メモは手書がいい

最近になって使い始めたのが小さなメモ帳。

このようなやつです。
無印のメモ無印良品で100円。
中はこんな感じ。
無印のメモ帳の内容ごく普通のメモ帳です。

すごく小さいので持ち運びは全く問題なし。
外出時に電話のメモが必要な時はこれを使っています。
すごく小さいので外出先でも電話しながらメモすることも簡単です。
冒頭の写真を見ていただければわかりますがiPhone5より小さいです。

もちろん電話の内容を全部書くのではなく要点だけです。

今さら手書きって、、、と思うのですが使ってみるとストレスないです。
ストレスないどころか手書きの方が早かったりもします。

実は手帳も手書きを使っています。

打ち合わせのときもレポート用紙で手書きしています。

打ち合わせ時にPC開いてメモしてもいいのですが、何となくやりにくいんですよね。。
ただ慣れていないだけかもしれませんけど手書きの方がしっくりきます。

走る税理士の鈴木さんが書いていたふせんノートも気になります。
ちょっとした時にサッとかけるメモがあると便利ですよね。

思い付いたことはEvernoteでもいいですが、電話のときのメモは手書きがいい。
電話しながら書けるので後で忘れることもないです。

まとめ

電話はあまり使っていなかったのですが、最近になって使う頻度が多くなってきました。
外出していることが多いのでいつでもメモできる環境にしておかないと忘れてしまいます。。

小さいメモ帳、意外と便利ですよ!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務署にて税務調査の結果確認。
その後は継続中の税務調査の資料用意など。
夜はIKEAのもみの木を買いに。

【イクメン日記】
兄弟で遊ぶことが増えてきました。
次男も3歳になるのでようやく長男と遊べるくらいになってきました。
騒がしいです。。。

【一日一新】
IKEAのもみの木2016
とある税務署
Android7.0

【一日一捨】
ワイモバイルのパンフレットなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです