スマホでfomaカードが使えていたのに一度抜くとSMS(ショートメール)が使えなくなった

XPERIAZultraにfomaカードを入れて使っていたのですが、
一度抜いたらSMS(ショートメール)が使えなくなりました。

今は使えていても一度抜いてしまうと使えなくなってしまうかもしれないので気を付けましょう!

Xperiazウルトラ

fomaカードはスマホでも使える

ドコモのガラケーなどで使っているfomaカードは基本的にはスマホでは使えません。
fomaカードを入れることはできても認識しないんですよね。
電波を掴まないのか掴んでいるけど使えないのかはわかりませんが、とにかくスマホで基本的にfomaカードは使えません。

ただ、例外もあってfomaカードが使えるスマホもあります。
有名なところだとゼンフォン2レーザーなどです。
私が愛用しているXPERIAZultraでも使えます。

ガラケーが壊れてからはXPERIAZUltraにfomaカードを入れて使っていました。

通話もSMS(ショートメール)も普通に使えていました。

fomaカードを一度抜くと不具合が・・

XPERIAZUltraで普通に使えていたのですが、6.4インチあるので通話がしにくいんですよね。
イヤホンとかヘッドセットを使ってみましたが「準備」が面倒に感じていました。

準備さえしてしまえば問題ないのですが、、、毎回の準備が手間でした。

もう少し小さいスマホでfomaカードが使えないかと思って試してみたのです。
Priori3やF02eにfomaカードを入れてチェックしたのですが、、ダメでした。
ネットの情報でダメだとはわかっていたのですが、、やはりダメ。

仕方なくもう一度XPERIAZUltraにfomaカードを入れなおしました。

ところが!

通話は問題なく使えるのですがSMS(ショートメール)が使えなくなってしまったのです。
しかも受信はできるけど送信はできない、といった状態。
これは困りました。。。

最初から設定をし直してもダメ、ネットで検索しても情報がない。
fomaカード自体がおかしくなってしまった可能性があるので、ドコモショップでfomaカードを交換してもらうしかないかなぁと思ったのですが交換してもらってもスマホで使っていてまた同じような不具合がでても困るなと。。

もともと使えないわけですからね。
正規のやり方でなかったので仕方ないです。
指定外デバイス利用料なるものが請求されていたので使えないわけではないんでしょうね。。

潔く諦めてスマホを買うことにしました。こちらはしばらく使ってから記事にします。
Androidone

まとめ

無料通話分があるのでfoma契約を残したい方も多いでしょう。
私と同じようにスマホでfomaカードを使っている方もいるでしょうが何かのきっかけで不具合いがでることもあります。

不用意に抜いたりしない方がいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の最終的な詰め。
統括官がでてくれたので話が早かったです。
決定権者に交渉するのが一番ですね!
夕方からは新たな税務調査の相談。

【イクメン日記】
今のところ風邪もひいてなくて助かってます。
長男が風邪ひくと全員にうつるので大変。

【一日一新】
とある税務署の統括官
ワイモバイル利用者登録

【一日一捨】
ドコモWi-Fi