酔ってしまって新幹線でパソコンが使えない

先日、久しぶりに新幹線に乗りました。
仕事しようと思ってパソコンを出したのですが・・・酔ってしまってダメでした。

電車でパソコン

最近はパソコンを持ち歩かない日も増えてきました。
単純に荷物を減らしたいからです。
ブログを始めてからずっと持ち歩いていたので、パソコンを持っていないことにまだ慣れません。

パソコンが無いと本当に楽ですね。

パソコンを持ち歩いても使う場所は限られています。
私の場合は座れるところ。
基本的にはカフェ、ベンチなどなど。

座れれば場所は気にしません。
テザリングがあるのでWi-Fiはなくても平気です。

ただ、座れたとしても電車では使いません。
何となく見られてしまう気がするしキーボードを打っている音が自分で気になってしまうからです。

新幹線で

電車では使いませんけど新幹線は別です。
隣の座席に人がいたら使いませんけど、いない場合は使うこともありました。
といっても新幹線に乗ること自体が少ないのですけど・・。

その少ない機会が先日ありました。

仕事の依頼をいただいて新幹線に乗ったのです。
平日で空いているだろうと思ったので道中に仕事をするつもりでした。
いざパソコンを広げると・・・ダメでした。

新幹線のパソコンの画像

新幹線の微妙な揺れで酔ってしまいまともにパソコンを使うことができず。。。。

何度かトライしたのですがしばらくすると気持ち悪くなりダメ。
結局あきらめて本を読むことにしました。
不思議と読書は酔うこともなく大丈夫でした。

以前は(かなり前ですが)酔うことはなかったのですけど・・・弱くなったのかもしれません。

まぁ移動中に仕事をするなということかなと思って諦めます。
外での仕事はカフェでゆっくりとすることにします。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談で盛岡に。
あまり時間がなかったので観光はできず。
今度は家族と行ってみたい。

【イクメン日記】
子供たちは私が帰るまで起きていてくれました。
お土産を楽しみにしていたようです・・。

【一日一新】
盛岡の色々