ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

埼玉県越谷市の住み心地。交通・子育て・買い物など。イオンレイクタウンの存在が大きい

calendar

reload

埼玉県越谷市の住み心地。交通・子育て・買い物など。イオンレイクタウンの存在が大きい

埼玉県の越谷市に住んで通算6年くらいになります。
住み心地がどうなのか書いてみます。
これから引っ越そうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

イオンレイクタウンの存在が大きいです。

レイクタウンの画像

埼玉県越谷市

越谷市は埼玉県の場所はこちら。

大宮や浦和があるさいたま市、草加市、吉川市、春日部市に隣接しています。
ゴルフの石川遼の出身地である松伏町は隣町。

人口は埼玉県の中では4位です。(さいたま市、川口市、川越市が上位)
そこそこ大きな市ではあります。

越谷市の交通は

越谷市に通っている電車は2本。
JR武蔵野線と東武スカイツリーライン(伊勢崎線)です。
2本が交わっているのが新越谷・南越谷駅。

都心までかかる時間

新宿、銀座、渋谷あたりまで1時間くらいで行けます。
打ち合わせで都内まで出ることが多いですが、そんなに苦ではありません。
武蔵野線で武蔵浦和で乗り換えて埼京線で新宿方面、
武蔵野線で南浦和で乗り換えて京浜東北線。
東武スカイツリーラインで直通で渋谷方面、
東武スカイツリーラインで日比谷線に直通。

1時間くらいはかかりますが、都心に出るのは苦ではありません。

空港までの時間

成田空港と羽田空港の両方とも1時間15分くらいかかります。
近いとは言えませんね。。
小さい子供がいると電車だとちょっと大変。

新幹線

新幹線もちょっと遠い。
大宮駅や上野まで行く必要があります。
両方とも30分から40分かかります。

高速道路

高速道路には三郷から常磐自動車道、草加から外環自動車道、浦和から東北自動車道に行けます。
どのインターもちょっと距離があり、20〜30分くらいはかかります。

車はなくてもなんとかなる

上述したように都心まで1時間くらいで行けますので車がなくてもなんとかなります。
実際に車無しの生活をしていましたが、困ったことはありません。
カーシェアなどを利用すれば大丈夫です。
一人一台車がないと、、、という状態ではありません。

普段の買い物は

越谷市には日本最大級のショッピングモールであるイオンレイクタウンがあります。
私もしょっちゅう行ってます。。
ここに行けばほぼなんでも揃います。

ちょっと足を伸ばして新三郷駅まで行けば、コストコ・IKEA・ららぽーとがあります。
電車で15分くらいですのですぐ行けます。

イオンレイクタウンと新三郷のコストコ・IKEA・ららぽーとがあれば十分でしょう。
普段の買い物で困ることはありません。

子育て環境

子供が出来てからずっと越谷市に住んでいますが、特別悪いとは感じません。(良いとも感じませんが)何を持って「良い」と言えるのかも難しいところです。。

大きめの公園も幾つかありますし、小児科なども少ないとは感じません。
良いと思うのは、先ほど書いたイオンレイクタウンの中にあるクリニックなどが土日もやっているということ。ショッピングモールだからだと思いますが、通常は休みである日曜日でもやっているクリニックがあるのは心強いです。

レイクタウンは晴れた日に歩くと気持ちいいです。
レイクタウンの画像

ランニングコースにもなっています。
レイクタウンの画像

幼稚園浪人なども聞きません。
最近マンションが増えているレイクタウン駅周辺には幼稚園が少ないですが、ちょっと離れた幼稚園がバスを出しているので困ることはありません。朝早い時間に行くといくつもの幼稚園バスが来ています。

まとめ

渋谷・新宿・銀座まで1時間くらいで行けますので、朝のラッシュ時はさすがにすごく混みますが時間的にはそんなに大変ではありません。

都内に勤めている方にとっては十分通える範囲です。

休みの日にはイオンレイクタウン、コストコ・ららぽーとにも行けます。
住むには悪くないと思いますよ。

ただ、税理士会の会費がすごく高いのが辛いです・・・。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査関係の打ち合わせ2件。
合間にブログ更新など。
HPをssl化したのでその処理など。

【イクメン日記】
今年のクリスマスをどうするかそろそろ考えないと。。
おもちゃはやめたいなぁ。

【一日一新】
武蔵野線東浦和駅
ウォーキングデッドシーズン6

【一日一捨】
会員カードなどたくさん

       

こちらの記事もオススメです