ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

大切なことは何度も書く。同じことを繰り返し書くことは重要

calendar

reload

大切なことは何度も書く。同じことを繰り返し書くことは重要

自分が伝えたいことって意外と人には伝わっていなかったりします。大切だと思うことは何度も伝える必要があります。人は意外と聞いているようで聞いていません。以前書いた記事も覚えていませんよ。

大切なことは何度も繰り返し書く必要があります。

鉛筆と紙

スポンサーリンク

同じ内容を何度も書く

2年以上ブログをやっていると似たような記事が増えてきます。

残業しないためにとかブログのことや税理士試験のことなど。過去の記事をざっと見ると同じような記事が結構あることに気づきます。
ちょっと見ただけでも結構ありました。

残業関係は多いです。


勤務していたときは絶対に残業はしないようにしていました。残業は絶対にしない方がいいということを何度か書いています。

 

お金よりも時間が大切

残業しないことにも繋がりますが、お金よりも時間が大切だと書いた記事。お金は減っても増やすことはできるけど時間は増やすことができません。

 

税理士試験関係も



税理士試験は非常に難易度の高い試験です。中途半端な覚悟では合格できないから死ぬ気でやっていますか?という内容です。必死にならないと合格は無理。

 

ブログは楽しい



ブログは楽しい・ネタはたくさんありますよ、という内容です。

大切なことは何度も書く

結構似たような記事があるのですが、、「また同じようなこと書いてる」とはなかなか思われません。気づかれないからといってまったく同じ内容を書くわけにはいきませんが、少し切り口を変えて書くことはできます。

自分では「前にも同じようなこと書いたな」と思っても読者の方には意外と伝わっていません。というか、よほど印象に残った記事でない限り覚えていませんよ。

私も毎日読んでいるブログがたくさんありますが、過去の記事ってあまり覚えていません。ノウハウ系とかで後で参考になりそうな記事はEvernoteなどに保存していますが、覚えてはいません。仮に同じ内容の記事を後で書かれても気づかないかもしれません。

時間が経てば視点が変わる

一度書いた記事も時間が経つと考えが変わったりすることもあります。
「残業しない」と結論は同じであってもそこに到達する内容が変わってくる。ちょっと違った視点で書くことができるようにもなります。

新たな読者に自分の考えを伝える

ブログには検索できてくれる方が多いです。当然初めて訪れてくれる方もいるわけです。今この記事を書いているときにも初めて訪れてくれる人がいるでしょう。
そのような初めて読者になってくれた方に自分の考えを伝えるためにも、繰り返し同じ内容を書く必要があります。

初めて訪れてくれた方が過去記事まで探して読んでくれるとは限りません。

自分が大切だと思っていることは何度も繰り返し書くことで読者に伝えることが必要。

既存の読者も安心する

新たな読者だけでなく、いつも読んでくれている読者も「いつもの話題」があると安心します。この人は考えが変わっていないんだ、と思えるんですよね。同じような記事を書いてもいつもの読者は飽きません。私がいつも読んでいるブログでも定期的に同じような内容がありますが飽きることはありません。いつもの話題が出ると安心するんです。

まとめ

自分では何度も書いていると思っても意外と伝わっていないこともあります。大切なことは何度も繰り返し書く必要があります。

それにより自分の思考を確認することにもなります。以前書いたときと同じように考えているか、変わっていないかの確認にもなります。

「これ前にも書いたよなぁ」と思っても大切なことは何度でも書きましょう!

関連記事


【編集後記】
昨日は終日オフ。
いつものようにイオンレイクタウン。
いつも行ってるので飽きているのですがなんだかんだで1日います。

【イクメン日記】
レイクタウンで水遊びさせたかったのですがやってなくて悔しがってました。
長男は水遊びが好きですが次男はイマイチ。

【一日一新】
ワイモバイルのキャンペーン
シャリカレーうどん

【一日一捨】
ワンドライブのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです