Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; Permalink_Editor has a deprecated constructor in /home/atsushi0219/siegtax.com/public_html/wp-content/plugins/permalink-editor/index.php on line 12

Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; SEOFriendlyImages has a deprecated constructor in /home/atsushi0219/siegtax.com/public_html/wp-content/plugins/seo-image/seo-friendly-images.class.php on line 2

Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; wpdbBackup has a deprecated constructor in /home/atsushi0219/siegtax.com/public_html/wp-content/plugins/wp-db-backup/wp-db-backup.php on line 50
ブログはスマホからのアクセスが多い!スマホ対策をすべき | ディズニー好きなイクメン税理士

ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログはスマホからのアクセスが多い!スマホ対策をすべき

calendar

reload

ブログはスマホからのアクセスが多い!スマホ対策をすべき

あなたのブログはどれくらいスマホから見られていますか?
今はスマホから見られることが多いのでブログもスマホ用にカスタマイズした方がいいです。

PCだときれいだけどスマホからだと見にくい場合もありますよ!

スマホからの見た目を重視すべきです。

スマホで見たブログ画像

スポンサーリンク

スマホからのアクセスが多い!

私もそうなのですが、スマホで検索することが多くなりましたよね。
何かを調べるときにわざわざPCを開かずにスマホで済ませるようになりました。

PCを使わなくてもスマホだけで事が足りる事が多いです。

ブログを書いたりとかはスマホでは難しいですが、ネットショッピングとかくらいならスマホで十分。

ちょっと前に当ブログのアクセス解析をしていてびっくりしました。
Googleアナリティクスを使うとどれくらい読まれているかなどの解析ができるのですが、何とスマホからのアクセスが76.6%もあります!デスクトップは18.3%、タブレットが5%。。

スマホが76%もあるなんてびっくりですね。。。

スマホが多いだろうなとは思っていましたがこんなにあるとは意外でした。

ちなみに、調べ方はGoogleアナリティクスでユーザー→モバイル→サマリーです。

スマホ対策をすべき

たまにスマホでサイトをみるとスマホ対応になっていないものがあります。
PCの画面がそのままみたいな。。。
これって非常に見にくいですよね。

これだけスマホで見られるようになっているのでスマホ対策はした方がいい。

実際に自分のブログをスマホで見れば見やすいかどうかわかります。

つい最近、当ブログもスマホ用に少し変えたところがあります。
下記のものについて変更しました。

ヘッダー画像を削除

まず、ヘッダー画像。
インパクトがあって好きだったんですが、スマホで見た時に画面いっぱいに出てしまうので削除しました。ちょっと殺風景な感じもしますがスマホだと見やすいかなと。戻すのは簡単なので少し様子見ます。

問い合わせフォームの修正

問い合わせフォームも修正しました。
なんと、スマホでは問い合わせフォームが入力できないようになっていたのです!
76%もの人がスマホで見ているのに問い合わせフォームが入力できないなんてもったいないですよね。。。わざわざPCを開いてまで問い合わせしようとは思わないでしょう。

カテゴリーごとの記事表示数を減らした

カテゴリーごとの表示件数も見直しました。
今までは6件ずつ表示されていたのを4件にしました。
6件も表示されているとスマホだとダラダラ感があってスクロールが面倒なんですよね。4件でも多いかなって感じなのでもう少し減らそうと考えています。

カテゴリーの見直し

好きで書いていた子供関係の記事などはあまりアクセスがありません。。。
なので、このようなあまり読まれていないようなカテゴリー記事は表示させないようにしました。無駄に表示されているとスマホでは見にくいですから。。

プロフィールを短く

HPの方ですがプロフィールの文章を短くしました。
これもムダに長くてスクロールが大変でした。

まとめ

私のブログの場合ですが、76%もスマホから見られているわけですからPCの見た目を気にしても仕方ないんですよね。ウィジェットという右側のプロフィールとか書いてるところの見た目なんかを気にしていたのですが意味ないなと感じました。

いくらPCの見た目が良くても見てくれる人は少ない。
PCの見た目よりもスマホの見た目を気にすべきです。

ブログをやっている方は是非ご自身のブログをスマホで見てください。
表示がおかしかったり、スクロールしなきゃ見れない、入力できないなんてことがあるかもしれませんよ。

大抵はレスポンシブデザインでスマホ対応しているでしょうが、実際は見にくい場合もあります。自分の目で見て確認することが大切です。

関連記事


【編集後記】
昨日は体調不良のためすぐに寝ました。。
風邪っぽいです。

【イクメン日記】
レイクタウンの防災フェスで救急車に乗れたのが嬉しかったみたいです。
ヘリコプターが飛び立つ瞬間を見れたのも良かったです。

【一日一新】
コーヒービーン&ティーリーフ カリフォルニアサンライズアイスブレンディッド

【一日一捨】
子供関係の記事を整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです