ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

フリーランスも「○○で検索!」と言えるものを持とう!

calendar

ブログやHPで仕事を取ろうと思ったら見てもらわないことにはどうにもなりません。検索で自分の名前が上位に表示されているかどうか確認してみましょう。
テレビCMでやっている「○○で検索!」を目指してみましょう。

検索の画像

自分の名前が出るか

今やブログやHPを使ってネット営業するのは当たり前となっています。
いくらネット営業を頑張っていても見られないことには意味がありません。ブログやHPを頑張って更新していても誰にも見られないのでは意味がない。

まず自分の名前で検索してどれくらい情報が出てくるのかを調べてみましょう!

最近になって「内田敦」の検索がようやく1位に表示されるようになりました。
今まで同姓同名の会社社長が1位でしたがようやくトップに。
内田敦の検索結果

 

フリーランスとして仕事をしているのに情報が出てこないのはかなり不利です。名前で検索されるということはどこかで知り合った方です。名前で検索するときは「あの人のこと調べてみようかな」と思っているはずです。知らない人の名前をいきなり検索することはできませんからね。

せっかく調べてみようと思ってくれたのに情報が出てこないのは損です。
仕事を獲得するチャンスを失ってしまいます。

「これで検索すれば出る」と言えるものがあるか

名刺交換などをした後に「あの人のことを調べてみよう」と思うことがあります。
そのときはまず名前で検索しますよね。
名前で出てこなかったら名刺にURLがあればそれで探してみます。

でも、URLを入力するのって結構面倒ですよね。

「これで検索すれば出る」と言えるものがあるといいです。

組み合わせて1位になる

同姓同名で有名な人がいるとトップになるのは至難です。
ホリエモンと同じ名前だったら1位になるのはムリでしょう。

名前で1位になるのが難しかったら名前以外のもので1位を目指しましょう!

私の場合だと、「イクメン税理士」「ディズニー税理士」で1位に出ます。
イクメン税理士 ディズニー税理士

「税理士」だけだと1位になるのは至難ですが、組み合わせれば1位になれます。

最近知ったのですが、意外なところで「温泉好き 税理士」でも1位に出ます。。。
温泉好き税理士画像

「スマホ好き 税理士」でも1位。。。
スマホ好き税理士

 

狙っていたわけではなく偶然です。。
探せば上位表示される組み合わせがまだあるかもしれません。

理想は仕事関係のキーワード

これらで1位になっているからといって直接仕事に結びつくわけではありません。
税理士を探している人が「イクメン税理士」なんて検索しないでしょう。

ただ、「これで検索すれば出てきます」と言えるものは必要です!
名前で1位に出てくるならいいですが、そうでないなら何かしら1位に表示されるものを持っておくことは必要です。

ブログ記事で上位を狙う

名前で1位を取る、組み合わせで1位を取る以外にブログ記事で上位を狙うのも大切です。

私は2年ブログを続けていることもあって意外と1位になるキーワードが多いです。
サーチコンソールを使うとどんなキーワードが上位表示されるかわかります。

私の場合だとこんな感じ。
サーチコンソール画像

130個くらい1位に表示されるブログ記事があります。
そもそもの検索数が少ないものがあるので1位だからといってアクセス数が増えるわけではありません。

意外なものが上位に

1位を狙うのは結構大変です。。
それなりに内容が濃く長い文章が必要になるからです。
仕事をしながらブログを書いているフリーランスだと時間が限られますから、競合が多いキーワードだと太刀打ちできません。

ただ、意外なもので上位に表示されたりもします。

私の場合は「初心者 MacBookAir」のキーワード。
これで少し前まで1位になっていました。(今は2位か3位くらい)

MacBookAirについて書いたブログなんて山ほどあります。
その中でも上位表示されていたのです。自分の感想を書いただけの記事で上位を狙ったわけではありません。偶然ながら上位表示されたのです。

意外なものが上位に表示されることもありえます。

まとめ

フリーランスは検索で何かしら上位に表示されて情報が出てこないと話になりません。
名前で検索してくれる人は「この人」と思って検索してくれているのです。
そこで全く情報が出てこないのはもったいない!

名前で1位、それが無理なら組み合わせで1位表示されるものを探してみましょう!

よくテレビCMで「○○」で検索!とやっていますがあれと同じですね。

これで検索してくださいって言えるものを見つけてみましょう。

 

関連記事


【編集後記】
めまいがひどいので病院に。。
ブログと決算作業を少しやって安静にしていました。
まだ万全ではないです。

【イクメン日記】
子供たちは体調が悪くてもお構いなしです。。。
男の子二人を相手するのは本当に大変!

【一日一新】
近くの耳鼻科

【一日一捨】
毎日コーヒーを飲むこと

       

こちらの記事もオススメです