ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

何かを継続するのに必要なのは2つ。強い意志と楽しむこと

calendar

reload

何かを継続するのに必要なのは2つ。強い意志と楽しむこと

継続は力なりといいますが、何かを継続するのは大変です。
継続は時間があるからできるのではなく、
時間を作っているから継続できるのです。

試験勉強、マラソン、ブログなど何でも継続することは大変です。
続けるのは才能ではなく、ただ本気で続けると思っているかどうかです。

中途半端な気持ちでは続きません。
辛いだけでは続きません。
楽しむことも必要です。

強い意志と楽しむことが大切です。

IMG_6073

※自宅にて(次男の子守をしながら)

スポンサーリンク

ブログを毎日書けるのは暇だからじゃない

先日、税理士の守屋さんがこのような記事を書かれていました。

ヒマだからできるってものではないですよ。

と締められています。
非常に同感です!

私も毎日ブログを更新していますが、
ヒマだから継続できているわけではありません。
(同業者と比べたらヒマかも・・・)

昼間は仕事だし、帰宅したら子供の世話。
なんだかんだで自分の時間が持てるのは22時くらいからです。

暇だから毎日更新できるわけではありません。
明らかに忙しいと思われる方でも毎日更新していますから。

継続するために時間を作る

時間があるから継続できるわけではありません。
継続するために時間を作っているのです。

ブログを始めた頃は22時から書き始めていましたから
本当に時間がありませんでした。
慣れていなかったので書く時間もかかりましたし。

今では朝1時間くらい早く起きてブログの構想を練っています。
今日は何を書くか、どうやって書くかなどを朝の時点で考えておく。
時間があれば少し下書きもしておきます。

電車の中でも何を書くかネタを考えています。

時間を作る、時間を効率的に使うことで
ブログのための時間を確保しているわけです。

私は残業をしないようにしています。
そうすることで時間をうまく使う、効率化しようと考えるようになるからです。
残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと。

税理士試験の勉強も8年間くらい継続していました。
試験勉強も時間があるから継続できたわけではありません。
勉強時間を作るようにしていたのです。

時間があるから継続できる、ということではないのです。

継続するために必要な2つのこと

何かを漠然とやっているだけでは継続できません。
継続するためには2つのことが必要です。

  • 続けるという強い意志
  • 楽しむこと

この2つがないと続きません。

試験勉強なら絶対に合格する!という強い意志がないと続きません。
ブログも毎日更新する!という意志がないと続きません。

辛いだけでも続きませんので楽しむことも必要です。

試験勉強は新しいことを学べる、
ブログは趣味と考える、などなど。

以前もこんな記事を書いています。
ブログを始めて1年。毎日更新できた3つの理由。楽しむことが大切

つい先日も税理士の鈴木先生がこのような記事を書かれています。

好きでなければ続けられない

と書かれています。
まさにその通りですよね!

楽しまないと続きません。。

「時間がない」は言い訳

続かない理由として「時間がない」とよく聞きます。
これは言い訳ですよね。
時間がないなら作ればいいのです。

時間を作れないのはそれほどの強い思いはなかった、ということです。

税理士試験の勉強を「時間がない」と言って断念する人をたくさん見てきました。
そういう人たちは税理士になりたいという気持ちが弱かったということです。
本気で税理士になりたいなら何としてでも勉強する時間を作るはずですよ。

早起きすれば時間ができます。
それもできないのはそれほどの思いではなかった、ということです。

続けるメリットは大きい!

何かを継続することは非常に大変なことです。
大変ですが単純なことなんですよね、継続って。
続けるだけですから。

続けるだけなのですが、継続することのメリットは非常に大きい!

試験勉強なら、続けているだけでかなり上位にいけます。
難関試験であればあるほどそうです。
税理士試験なんかはいい例です。

続けているだけで覚えてもらえたりもします。
当ブログがいい例です。
イクメン税理士として覚えていただけるようになりました。

淡々と続けるのは地道なことですがメリットも大きいです。

「何か違う」と思ったらやめるべき

始めたからには続けた方がいい、という固定観念にとらわれる必要はありません。
ブログをやってみたけど、何か違う。
税理士試験の勉強をやってみたけど、合わない。

何か違うという違和感を感じたら、やめるという選択も有りでしょう。

楽しむことができないと続きませんから。
違和感を感じたら他のことをやりたいと思っているサインかもしれません。

まとめ

毎日よくやるよな、と思うだけでなくて、どうして続くのかを考えてみましょう。

毎日あんなことやってるけど暇なんだろうな、と思わず
あれをやるために時間を作っているんだろうな、と考えましょう。

どんなことであっても継続することはすごく大変です。
それなりに強い思いがあるのです。

継続できるのは暇だからではありません。
強い意志があるから続けることができるのです。
そのために時間を作っている、ということです。

時間を作れないのは強い思いではないということ。
それでは続きません。

【関連記事】

【編集後記】
すごく寒くなってきましたね。
風邪気味なのでこれ以上悪くならないようにしないと。
相変わらず妻の咳がすごくてツライ。。

【イクメン日記】
幼稚園の給食参観でした。
あまり食べない子もいるようですが、長男はいつも残さず食べるとか。。。
他の子に「ちゃんと食べなきゃダメだよ」と注意もしてるとか・・・
食い意地が張ってるようで恥ずかしい。

【一日一新】
とある登記書類作成

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです