ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供が生まれたら車が必要?買う必要がない3つの理由。

calendar

reload

子供が生まれたら車が必要?買う必要がない3つの理由。

車が生まれても車を買わなくても大丈夫です。カーシェアやタクシーを利用した方が安いですよ!
大きな負担となる車は買う必要ありません。

私は車を持っていません。
子供が生まれても、幼稚園に入園した今も買う気はありません。

4歳と1歳の子供がいますが、車が無くても大丈夫です。

住んでいるのは都会ではありませんが、
カーシェアやタクシーを利用すればまったく問題ありません。

スポンサーリンク

子供が生まれたけど車は買ってない

プロフィールにも書いてありますが、私は車が好きです。

大学卒業後、大手の中古車販売会社に就職して次々と車を買い替えました。
カローラレビン(トイチ)、RX7、マークⅡツアラーVとスポーツカーを
乗り継ぎました。(もちろん全部ローンで)

税理士試験の勉強を始めるときに売却してから車は買っていません。

車好きだけど、子どもが生まれたけど、買っていません。

車が無くてもなんとかなる

子供が生まれる前は都内に住んでいたこともあり、
車の必要性はありませんでした。
どこに行くにも電車やバスで十分でしたからね。

子供が生まれて埼玉に引っ越し。
もう4年になりますがいまだに車は持っていません。
それでも何とかなっています。

不便を感じるときも

もちろん、不自由を感じるときはありますよ。
特に雨の日。
幸い、近くにイオンレイクタウンという大きなショッピングモールがあるので助かっています。

施設が駅から遠いときなんかも車があればなぁと思うときがあります。
子どもの健康診断とか、予防接種、警察署(免許更新)などが
駅から遠いんですよね。。

幼稚園に入ると車が必要?

4月から長男が幼稚園に通っています。

幼稚園まで自宅から徒歩20分くらいです。
歩けないこともないのですが、下の子もいるのでバスで通わせています。

入園して2ヶ月ですが今のところ車が必要な場面はありません。

仮に熱が出たとか、ケガしたとかで急なお迎えが必要になっても
自転車で行けますから大丈夫です。

問題はプール。
通っている幼稚園はプールが遠いのです。

今日もプールがあるのですが、幼稚園からバスで移動するのです。
幼稚園バスで20分くらい、3駅分くらい離れています。
しかも駅からものすごく遠く、路線バスも通っていません。

このプールで急なお迎えがあると困ります。。
タクシーしかありませんね。

車を買う必要がない3つの理由

何度か車を買おうか検討しましたがやめました。
理由は3つ。

  1. カーシェアを利用すれば十分
  2. タクシーで十分
  3. 余計なお金がかかる

1.カーシェアで十分

話題になっているので知っている人も多いでしょう。
カーシェアというものがあります。
その名の通り、車をシェアするのです。

今はタイムズのカーシェアを使っています。
2015-05-26_1312会費は月額1,030円です。
ガソリン代、保険料、駐車場代は一切かかりません!

使用料は、15分206円です。
パック料金なんかもあります。
2015-05-26_13152015-05-26_1314

先日鉄道博物館に行ったときは、5時間51分の利用で4,944円でした。
2015-05-26_1317

 

ガソリン代、保険料、駐車場代無しですよ!

でも、予約が入っていたら使えないんでしょ? と思われるかもしれませんが
今まで使いたいときに使えなかったことがありません。

自宅の近くにタイムズカーシェアが5か所もあるからです。
徒歩5分以内に5か所あります。
1か所に2台あるところもあるので、全部で7台くらいあります。

7台のうち必ず1台は空いています。

この7台はすべて大きさが違います。
コンパクトカーからちょっと大きめのワゴンまで。
そのときの用途により選ぶことができるのです。

カーシェアのいいところは、人と会わなくていい ということです。
借りてから返すまで一切人と会いません。

カーシェアのデメリットもあります。

それはチャイルドシートがないことです。
ジュニアシートはあるのですが、チャイルドシートは自分で用意する必要があります。

このようなジュニアシートは用意されています。(画像は参考)
2015-05-26_1321

長男はこのジュニアシートでいいのですが、次男はチャイルドシートが必要です。
なので、車を持っていないのにチャイルドシートだけ買ってしまいました。。。
近くのダイエーで半額だったので買っちゃいました。

毎回取り付ける必要があるので面倒ですが、、、。

2.タクシーで十分

ちょっとしたことならタクシーで十分ですよね。
1,000円くらいかかったって車を買うことに比べたら大したことない。

毎日1,000円乗ったって月30,000円ですよ。
年間だと360,000円。
車を買うことに比べたら安いでしょう。

タクシーって高い、とういイメージがありますが車を買うよりは安く済みます。

3.余計なお金がかかる

車を買うと車にかかる直接的なお金ではなく、間接的にお金がかかるようになります。
車を買ったら不必要に乗る機会が増えるでしょう。

せっかく車があるんだからと言って、今までは電車移動だったのに車に乗るようになったりしますよね。

車を持つと外出が増えるので、当然お金もかかるようになります。

まとめ

車はあればたしかに便利なのですが、無くても問題ありません。
2人子どもがいますが、今のところ「無いと困る」ということはないです。

カーシェアやタクシーを上手く利用すれば車は必要ありません。

おまけ

それでも欲しい。。。

冒頭にも書きましたが、私は車好きです。

矛盾していますが車が欲しいなぁと思っています。
妻から「車買ってほしい」と言われて正直チャンスだとも思ってしまいました。。。

よく夫が車を欲しがって妻がダメ、というケースがありますが
ウチは逆のパターンです。
妻が欲しいと言ってるから買うチャンスではあるんですよね。

子どもが大きくなってきた、幼稚園入園、という「言い訳」もありますし。。

今、かなり葛藤しています。

車を買ったら、夜中に一人でドライブ行ったり・・・なんてことも可能なんですよね。
(カーシェアでも行けるんですけどね。)

妻が「何でもいいから」と言ってるから調子に乗ってスポーツカー買っちゃおうか、なんて考えてたりします。

「車を買ってもカーシェアと同じくらいの維持費」というのを研究中です。
この研究が上手く行ったら買います!
そのときにはまた記事にします。

家と同じで「感情」が入ってきてしまいますね。
お金の面でいえば買わない方がいいのですが。。。。。

【関連記事】

【編集後記】
久しぶりに税務署に行きました。
ちょっと納付書を取りに。
いまや電子申告ですから行く用事もないですよね。
久しぶりに行ったらなんか懐かしい感じでした。

【イクメン日記】
今日は幼稚園のプールでした。
かなり楽しいみたいです。
通わせてみようかな。

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです