ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

社会保険の加入が徹底される!加入の案内が届いたら必ず連絡すること

calendar

reload

社会保険の加入が徹底される!加入の案内が届いたら必ず連絡すること

社会保険の加入が徹底されます。実際に加入の案内が届いているところもあります。
絶対に無視をしてはいけません。
案内が届いたら必ず連絡をしましょう!

先日、クライアントに社会保険加入に関する案内がきていました。

案内が届いたら無視をしてはいけません。
必ず連絡をしましょう!

無視していると強制加入させられてしまう可能性があります。
ちゃんとした対応をする必要がありますよ。

bspaku_855asd

社会保険の加入は義務

原則として社会保険の加入は義務です。
法人は社長一人の会社であっても強制加入です。
個人事業の場合は従業員が5人以上だと強制加入となります。

加入する、しないというのを選べるわけではありません。

今回、加入に関する案内が届いたのは法人です。
社長一人の会社ですがいままで社会保険には加入していませんでした。

案内によると、加入義務がありながら加入の確認ができないので
指定する日時に年金事務所に来るように というものです。

社会保険加入の案内が届いたら必ず連絡しましょう

日時が指定されていますが、当然平日です。
社長が平日の昼間に時間をとって行くのはなかなか難しいでしょう。
今回も都合がつかなかったので連絡だけはしてもらいました。

改めて日程の連絡がくるようです。

案内が届いたら必ず確認しましょう。
年金事務所に来るようにという内容と、日時が指定されています。
その日時に行けない場合は必ず連絡だけはするようにしましょう。

この社長も平日はどうしても都合がつかないため、
いまだに社会保険事務所には行っていません。

連絡だけはちゃんと取っています。

そのためか強制加入ということにはなっていませんよ。

立入検査されると最大2年間さかのぼって保険料発生!

連絡もせず、いつまでも加入を拒んでいると立入検査されます。
立入検査をされると最大2年間さかのぼって保険料を徴収されてしまいます。

仮に、給料28万円の従業員が3人いたとすると、2年間の保険料は560万円以上になります。

これを中小企業が支払うのは相当大変です。
くどいですが、立入検査をされないためにも必ず連絡はするようにしましょう。

こんな莫大な金額なんて払えないですよね。。。

まとめ

社会保険の負担はかなり大きいです。
でも、義務ですから加入しないわけにはいきません。

事業を大きくしていく、人を採用するなら社会保険の加入は必須です。(本来強制ですしね)

ちゃんと連絡をしておけば、強制加入はされません。

今すぐ加入は難しくても、「加入する意思がある」ことは見せておきましょう!

そして、なるべく早く本当に加入するように。

 

【関連記事】

【編集後記】
スマホ版ドラクエ5を買ってしまいました。。。。
いつやるかが問題です。
妻にバレずにやり通せるかどうか。。。

【イクメン日記】
次男がよく食べるようになりました。
ミルクをあまり飲みません。
今から好き嫌いがあります。

       

こちらの記事もオススメです