近所の歯科医院に行って気づいた顧客の心をつかむ大切なこと

昨日は、長男を歯医者に連れていきました。
虫歯というわけではなくフッ素を塗ってもらうためです。
2014-08-24 21.26.27

また行きたいと思った理由

連れて行った歯科医院は自宅から一番近いところです。
近所には歯科医院がいくつかあります。
パッと思い浮かぶだけで5軒あります。

今の住居に引っ越してから一度も歯医者に行ったことがありませんでしたから
どこがいいのかまったくわかりませんでした。
わからないので自宅から一番近いところに行ったら、これが大当たり!
また行きたいと思うようになりました。
理由は、とにかく対応がいい、からです。

差別化も大切だけど、基本的なことをしっかりやることでリピーターを増やすことが必要

その歯科医院は開業30年くらい経っているようです。
建物も古く外観は悪いです。
内装も古臭く、治療器具もとても最新のものとは思えません。

それでも、また行きたいと思いました。
こちらが不安に思っていることを先手先手で対応してくれるのです。

・入口に入った瞬間に挨拶され、初めてですか? と声をかけられました。
・簡単な問診票を記入するように言われ、記入したのですがちょうど記入が終わったころに
終わりましたか? と声をかけてもらいました。
・待合室から診療室まで一緒についてきて案内してくれた。
・予約の時点で3歳の子供だと伝えていたので、泣いてもいいように個室の診療室を用意してくれた。
・診療室に入った瞬間に全員が挨拶してくれた。

とにかくこちらが不安に感じることがなく、安心していられました。
これはどうするんだろう? ということを先に対応してくれるのです。
歯科医院はコンビニより多いと言われていますからね、
こういうところでリピーターができるかどうかが重要なのだと思います。

これは歯科医院に限らずどの業界でも言えます。
どんどん広告をだして新規の顧客を増やすことも必要ですが、
一度来てくれた顧客を大切にしてリピーターになってくれるようにすることが大切ですよね。

【編集後記】
風邪だと思いますが鼻水がとまりません。
喉が痛いのは治ったと思ったら今度は鼻が。。。
夏風邪かもしれません。

【イクメン日記】
初めての歯医者さんで泣きませんでした。
泣き叫ぶだろうと思ってたのですがよかったです。
いろいろな機器があって楽しかったみたいです。
実際に虫歯治療になったら泣くんでしょうけど。。