カメラを2台持ちする理由がちょっとだけわかったかも

少し前からカメラを持ち歩いています。
2台持ち歩いている人をみてすごいなと思っていましたが
何となく理由がわかりました。

カメラを持ち歩く

少し前からカメラを持ち歩いています。
カメラを買ったのはだいぶ昔なのですが、あまり使わずにいました。
せっかく持っているのだからと思って使うようになりました。

古いものですけど私には十分です。

よくわからずにキャノンで2台持っています。
カメラの画像

2台とも小さいものなので持ち運びはまだ楽・・なはずです。
旅行のときにはなるべく持って行っていました。
最近も持ち歩いています。

2台のうち1台をそのときの気分で選んでいます。

複数持ち歩く

カメラを複数台持ち歩いている人をみるとすごいなぁと。

単純に重いでしょうし荷物にもなってしまいますし。
スマホを2台持つのとは違いますからね。

ド素人の私からするとカメラを使い分ける実感がありません。
それぞれのカメラで撮れるものが違うんだろうな、とは思いますけど実感できないので不思議ではありました。

が、、、、、ここ最近になってちょっとだけ複数台のカメラを持ち歩く理由がわかったような気がします。

あたりまえですけど、撮れる写真が違うんですよね。

素人の私でもレンズを変えたら撮れ方が変わるのはわかります。
なので、出かけるときにどっちのカメラにするか、レンズはどれにしようか、と考えるわけです。

私もレンズは何種類かもっています。
カメラを買ったときについていたレンズが2本、その他に買い足したもの。
カメラレンズタムロンカメラのレンズ

テニス観戦のときは遠くを撮りたいから望遠のものにしますし、そうでなければ近くを撮れればいいわけで。

レンズだけ持ち歩いて外で交換すればいいのでしょうけど・・・それも手間に感じてしまいます。
外だとホコリが入ったりといったこともあるみたいです。

となると、望遠レンズをつけたカメラと近くを撮る用のカメラと2台持っていくことになりますね。

まだまだ未熟なので電車だとキツイですが、車なら問題ないです。

試しにレンズを複数持ち歩いたりしてみましたけど・・・そんなに使わないですね。まだ。
もう少し使い続けると変わってくるのかもしれません。

よくよく考えれば私はスマホを2台持ち歩いているのでそれも入れれば常に複数持ち歩いていることになりますね。

【編集後記】
昨日はオフ。
朝は子供とテニス。
その後は家でゆっくりとマリオなど。
久しぶりにやったマリオ&ソニック AT東京2020オリンピックでかなり盛り上がりました。

【イクメン日記】
先生の話をちゃんと聞いていないと思われる次男。
持ち帰ってはいけないものを持ち帰ったり・・・。
長男は大丈夫・・・だと思うけど。

【一日一新】
空気清浄機 フィルター