趣味がないと人生つまらないのか?

 

2014-06-16 22.51.22

先日、友人から趣味がないからつまらないという話を聞きました。

よくよく考えると私にも趣味といえるものがありません。
ゴルフはやらないし、スポーツはやらないし、酒も飲みません。

でも、好きなことはあります。

趣味がないと人生つまらない?

習い事や外出したりするだけが趣味ではありませんよね。
楽しいことならなんでもいいと思うのです。
自宅でネットサーフィンしててもいいですよね。
(私は時間が無駄に感じてしまってダメですけど)
要は楽しいことがあれば趣味がなくてもいいと思います。

趣味が無くても熱中できるものがあればいい

たしかに何かに熱中できるほどの趣味があれば楽しいでしょうね。
熱中するのは趣味でなくてもいいと思います。
仕事だっていいです。
仕事に熱中しても人生を充実させることはできると思います。
私は、子育てに熱中しています。
自称、イクメンです。
子供と触れ合うのは本当に楽しいですよ。
昨日、今日と昼間は妻を寝かせるため子供を連れて外に出ていました。
8キロくらいある子供を抱っこして2時間くらいウロウロするのは正直大変です。
でも、楽しんでいるから苦ではありません。

他人と比べてもしかたありません。
人生を充実させるものは趣味だけではありません。
何か熱中できるものを探しましょう。

【編集後記】
今日はブックオフの宅配買取で郵送しました。
70冊くらい送りましたので本棚が大分空きました。
いくらになるかな。