ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

35歳は人生が変わる分岐点?決断のために選択肢を増やしておこう!

calendar

reload

35歳は人生が変わる分岐点?決断のために選択肢を増やしておこう!

よく35歳は転職できるギリギリの年齢とか言われます。
35歳は区切りとかよく言われますよね。
いろいろな決断を迫られますので選択肢を増やしておきましょう!

本屋にいくと、35歳に関する本が結構あります。
ちょうど私は35歳なので何冊か読んでみました。

35歳までの、とか35歳からのという言葉をよく聞きますが
35歳は人生において重要な時期なのでしょうか?

bsPAK86_houijisyaku20131005

35歳で何が変わるのか

私はちょうど35歳です。
2月生まれなので35歳になって半年くらいになりますが、
今まであまり年齢を気にすることはありませんでした。

何か変わったかというと特に何も変わったという意識はありません。
確かに20代の頃に比べればいろいろと衰えています。

子供と一緒に歩くことが多いのですが、以前よりも疲れますよね。。。
一緒に走り回ったりすると本当に大変です。

みんな35歳で変化があるのかもしれない

変わった、ことはありませんが、変えたことはあります。
税理士としてどうやって生きていくのか、ということについて今までの考え方を変えました。

今までは、せっかく税理士資格を取ったから
たくさん仕事をしてたくさん稼ごうと思っていました。

子供ができてからは時間を大切にしたいという思いが強くなりましたね。

今年になってから方向性を変えていて、
仕事はそこそこでいい、収入も生活できる範囲でもいい、
その代り家族との時間を大切にするようになりました。

これは35歳だから変えたというわけではありません。
たまたま35歳だったというだけです。

本を読んだあとに、将来、この変化がターニングポイントだったなと
思う日がくるのかなと感じました。

子供が1年早く生まれたり、資格を取るのが1年遅かったりしても
35歳のときに変化があったような気がします。

これだけ「35歳」に関する本がでているわけですからね、
みんな35歳頃に人生の転機があるものなのかもしれません。

私もちょうど家を買うかどうか、という話も出ていますし。

選択肢を増やしておくことが必要

この年齢になると決断することを求められます。

結婚するのか、子供を産むのか、仕事は今のままでいいのか、
転職するのか、賃貸か持ち家か、といったことについて決断が迫られます。

35歳を超えると、高齢出産といわれます。
転職は35歳限界説があります。(実際そんなことないと思いますが)
住宅ローンは30年で組むと65歳で定年の年齢です。(もっと伸びると思いますが)

35歳はいろいろと人生の決断をしなければなりません。
決断するために選択肢を増やしておく必要があります。

家を買いたいけどお金がないから買えない、
やっぱり結婚したいけど相手がいない、

転職したいけど何も得意なものがない、といったことにならないよう
20代の頃から準備しておくことが必要です。

ある程度貯金(自己投資も重要!)をして、
交友関係を増やして、スキルを磨いていくことが必要です。
(私もできてませんけど・・・)

 

【関連記事】

【編集後記】
連休後の仕事は疲れますね。
独立してるので本来は連休とか関係ないはずなんですけどね・・・

       

こちらの記事もオススメです