「趣味は仕事です。」・・・はまだ出来てない

最近、続けて「趣味は仕事です」と聞く機会がありました。
私は言えないなぁと。

趣味が仕事

最近、続けて「趣味は仕事です」と聞く機会がありました。
いずれも税務調査の立ち会いをしていたときです。
お金の使い道の参考として趣味を聞かれるわけですね。

続けて何人かの方が「趣味は仕事」と告げられていたのでびっくりしました。

どんな趣味であっても税務署から何か言われることはないです。
驚いた理由は「趣味が仕事」だということです。

確かに趣味が仕事だと言っていた方々は休日もないくらい働いていました。
家族と過ごす時間は少なく子供が休みの土日も仕事をされていることが多いようです。

家族と過ごす時間よりも仕事をしていたい、と考えられている人もいました。

それが悪いわけではありません。
仕事を趣味だと言えるくらい楽しめていることがすごいなぁと感じたのです。

趣味

相変わらず自分の中でハッキリしていない「趣味」の問題。
テニス(自分でやるのも観戦も)、カメラ、野球観戦などを趣味といっていいのかどうか。

ホラー小説、ホラー映画が好きなのでそれはハッキリ趣味と言えます。
「ご趣味は?」と聞かれたときにホラーというと引かれてしまうかもしれませんけど。
みんなこわい話が大すき

好きなことを仕事に、趣味を仕事に、とはよく聞きます。
本当に趣味を仕事にできたらすごいだろうなぁと思いますね。

「趣味は仕事」という方はどっちが先だったのでしょうか。
仕事が好きで趣味なったのか、好きになるようにしたのか。

いずれにしても楽しんで仕事をしているのは最強ですね。

私も仕事は嫌ではありませんが趣味とまでは言えません・・・。

税理士業を趣味と言えるようになるかなぁ・・・・・。
他の仕事も模索してみたいですね。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
昔住んでいた場所の近くだったので懐かしく。
ちょっと時間があったので探索してみました。

【イクメン日記】
お手伝いをしてお小遣いをもらおうとしている次男。
「どうやったらお金を増やせるか」を考えるのはいいことだと思いますので協力したい。

【一日一新】
葉わさびそば