今さら気づく機能も

今までずっと使っていたパソコンにタッチパネルがあることに気づきました。
今さらです・・・。

知らない機能

先日、お客様と打ち合わせしていて「サイドミラーにカメラが付いていることをはじめて知った」と聞きました。
車を洗車していてはじめて気づいたとのことです。
それ以来そのカメラをしっかりと使っているようです。

実は私もつい先日似たようなことがありました。

今までずっと使っていたパソコンにタッチパネルがついていたのです。
パソコンDELLxps画面を触ることなんてほとんどないのでまったく知りませんでした・・・。
たまたまうっかり触ってしまって動いたので「あれ?」と思ってやってみるとタッチパネルが・・・。

本当にしばらくの期間、毎日のように使っていたのに知りませんでした。

タッチパネルは必要ないので結局は使っていないのですが。
驚いた体験です。

こんなに毎日使っていたのに・・気づかなかったことに驚いてしまいました。

気づいていないだけ

意外とこのような「気づいていない」ことってあるのかもしれませんね。

絶対にあるだろうと思うのがスマホ。
スマホの画像今使っているのはiPhone14です。

iPhoneなのでいくらでも情報があふれているので調べれば簡単にわかります。
それでもまだ知らない便利な機能、知ったら絶対に使うだろう機能があるでしょうね。

便利なのかわかりませんが、音楽を聴きながらカメラを立ち上げると音楽が止まることをはじめて知りました。
(私の設定がそうなっているだけかも)

他にも「そんな機能が!」があるはず。
スマホに限らず車、パソコンなどなど。

調べれば情報は出てくるでしょうから、知らない・調べていないということは必要ないことなのかもしれませんけどね。

「これをしたい」「こんなものがあれば」と思ったときに今あるもので出来るかは調べたいところです。

【編集後記】
昨日はオフ。
午前中にとある説明会に参加。
午後は子供の算盤の付き添い、待ち時間にブログと読書。
夜は長男とファミコンのベースボール。

【イクメン日記】
算盤を2コマ連続で受講するとかなりキツイようです。
年末年始が休みなのでしかたないところです。

【一日一新】
とある説明会