努力が無駄になる?

「今までの努力が無駄になる。」
すべてに当てはまるわけではないような気がします。

努力が無駄に

 

少し前に「今までの努力をすべて無駄にしていいのか」といった言葉を聞きました。
明確にどうとはいえないのですけど、その言葉を聞いたときになんかモヤっとしました。

確かに途中でやめてしまって無駄になってしまうこともありますよね。
途中でやめるなら最初からやらなければよかった、時間を無駄にした、といったことも。

でも、全部がそうではないような気もします。

全部なくなるわけじゃない

例えばこのブログ。
2014年から続けています。
途中でやめたら今まで更新してきたことが無駄になるか?

私は無駄にはならないかなぁと。ここまで継続できた経験はプラスになると思いますし。

受験勉強はどうでしょうね。
税理士試験も3科目・4科目合格しているのにそこでやめてしまうといった話も聞いたことがあります。

もったいない、努力してきたことが無駄に、と思えてしまうかもしれません。
でも、そこまで勉強してきたことは身についているし全部が0になって無くなるわけではありませんよね。

大学受験や高校受験も仮に合格できなかったとしても頑張って勉強した経験は残るわけです。

たとえ結果が残らなかったとしても経験は残るわけで。

無駄な努力といった言葉はあまり好きではありません。

子供たちにはいろいろ努力してもらいたいですし。
もちろんやらなくていいもの、不要なこともありますからね。

結果がでなくても無駄ではないことはしっかりと伝えていきたいです。

【編集後記】
昨日からちょっと出かけています。
とうもろこしの迷路をやったら思いのほか難しく・・・クリアできず。
かなり暑くてキツかったです。

【イクメン日記】
長男が修学旅行でいないので少し寂しそうな次男。
いつもより元気がなく。。。
やはり二人いた方がいいみたい。

【一日一新】
鬼怒川那須塩原の色々