悪いことが続いても気にしないように

今年に入ってパソコンの故障が続きました。
パソコンが壊れること自体が初めてなのに・・。

パソコンの故障

今年になってパソコンが故障しました。
何度かこのブログでも書いています。

何もしていないのに(本当に何も)急に画面が真っ暗になりました。
慌てて新しいパソコンを購入。
後日に修理して無事に復活もしました。

結果として新しいパソコンを買ういいキッカケだったかなと。

さらに先日、誤ってパソコンの液晶を割ってしまいました。
ペンを挟んでいることを忘れて閉じてしまったのです。
変な音がして確認すると割れていました。。。
壊れたパソコン使用には問題ないのですけど・・ショックです。

悪く考えないように

液晶を割ったのは自分の不注意です。
が、今までパソコンが壊れたことなんてなかったのでちょっと・・・。
しかも短期間で2台。

何か良くないことが、と思ってしまいがちですけど意識してそう思わないようにしています。

パソコンは壊れるもの、とはよく聞きますしよくあることのはず。
たまたま続いただけ、たまたま、と。
悪く考えるとどんどん負の方向に行ってしまいますから。

悪いことが続くって結構ありますよね。
続けて失敗した、続けてキャンセルになった、とか。

私は今はあまり縁起がいい悪いは考えていません。

昔は税理士試験のときに着る服などは決めていたことがありますけど今はまったく気にしていません。
風水とかもあまり考えたことはないです。

私の場合は油断するとどんどん悪い方向に考えてしまうので、
意識してそちらの方向に行かないようにしています。
本当に油断すると悪いことばかり考えてしまいますから。

考えない、が一番いいですね。
難しいですけど・・・。

→ 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

【編集後記】
昨日は長男の修学旅行なので早めに起床。
送り出した後はゆっくりと。
早起きすると一日が長いですね。
早起きが継続できればいいのですが。

【イクメン日記】
長男は朝自分で起きて出かけていきました。
楽しんできてくれればいいなと。
ちょっと次男が寂しそうに。

【一日一新】
チーズガーデン 御用邸チーズケーキサンデー