何かしなきゃと思って焦ることもある

時間ができると何かしなければと焦ることがあります。
時間が欲しいと思っていたのに不思議なものです。

時間が欲しい

ずっと考えていることはいかに自由な時間を確保するかです。
独立する前からずっと考えていたことです。就職したときから残業が嫌で嫌で仕方ありませんでした。何とか仕事をやめて自由になりたいと思っていました。

独立したのは完全な勢いでしたがその勢いのキッカケとなったのは「もっと時間が欲しい」でした。
それで所長と考えが合わなくなり独立しました。

税理士資格があるかないかに関係なく稼ぐことより時間が欲しいのは変わらないでしょうね。

仕事ばかりで子供たちと過ごす時間が減るのは嫌です。

焦ることもある

時間が欲しいと思って実際に時間が出来たときに焦ることもあります。
滅多にないですけど仕事が立て込んでいるときには何も考えることはありません。

急ぎの仕事がなくゆっくりしているときにふと「何かしなければ」と焦りがでてくるのです。
焦ったところですぐに何かをできることはないのですけれど。

このままでいいのか。
将来に向けて種をまかなければ。
自己投資。

などなど。

やることがなければ無理に何かをする必要もないのでしょう。
ゆっくり読書でもすればいいとも思うのですけれどどうしても日中の時間は焦りを感じてしまいます。

少し前に「何もしない習慣」を読みました。
タイトル通りに何もしないこともありだなと。
でも本のようにするための前段階がちょっと大変かなとも。

一番の不安はやはり仕事です。
会社員であれば仕事に不満があっても給料が振り込まれるでしょうけどフリーランスはそうではありませんからね。
(会社員も会社がどうなるかわかりませんけど)

危機感、焦りはあった方がいいとも聞きますけども・・・。
焦らず地道にコツコツを忘れずやっていきます。

→ 何もしない習慣

 

【編集後記】
昨日はトーベヤンソンなどに。
ギリギリで雷雨を避けることができました。
雹まで降ってきて大変。

【イクメン日記】
長男はサウナが好きです。
あると必ず入ります。
次男も付き合って入るのですけど我慢できずすぐ出てしまいます。

【一日一新】
鳥居観音

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]