ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やめたいと思ったらやめられるように

calendar

やめたいと思っているのにやめることができないのは辛いです。
いつでもやめられる状態を目指したいものです。

スポンサーリンク

やめたいのに

やめたいのにやめられない。
思い浮かぶのは仕事ですよね。
幸いにも私は今の仕事はやめたいとは思っていません。

でも勤務時代は常にやめたいと思っていました。

常にやめたいと思っていたから転職を繰り返してしまったのでしょうね。
独立した今は仕事がイヤではないので勤務時代の環境がよくなかったのかなぁと。
仕事はやめたいけどやめられませんよね。

食べていくために仕事は欠かせません。

仕事をやめることはできなくても転職はできるでしょう。
会社をやめることができないのは辛いです。

いつでもやめられる

今でも思うのは「いつでもやめられる」状態がいいなということ。

会社をいつでもやめられるのであれば姿勢がかなり変わるでしょう。
やめてもすぐ次が見つかるのであれば嫌な会社にずっといる必要もありませんし。

やめるのは仕事に限らないですよね。

モノもそうです。
新しく買ったスマホが使いにくいと思ったら買い替えればいい。
でもお金がなければ使いにくいモノを使い続けなければいけません。

学校もそう。
資格を取るために通ってみた学校が合わなければ変えればいい、けどお金が必要。

お金の問題だけでもありませんよね。
人間関係とか。
交際している人達と合わなければやめればいいですけど次が見つかるかわからない。

嫌ならやめる、逃げるとよく聞きますけどそれができるのは恵まれた状態なのかもしれません。
私も色々なものから逃げてきました。
今の環境には満足していますので恵まれていたんだなと感じています。

やめたいのにやめられない、にはなりたくない。
やめられる・逃げることができるのは恵まれているのかもしれません。
今後も意識していきたいなと改めて感じました。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
以前の職場の近くを通り懐かしかったです。
よく通っていたなと。
近くの税務署が改装されていてビックリ。
夕方に子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
最近は漫画のドラベースにハマっています。
二人とも。
最初は敬遠していたのですけど読んでみたら楽しかったようです。

【一日一新】
ペン入れ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録