兄弟で勝手に遊んでくれるので楽

放っておくと兄弟で勝手に遊んでいます。
楽といえば楽です。

兄弟で勝手に遊んでいる

長男は10歳(もうすぐ11歳)で次男は8歳です。
次男が小さいので体格差は結構あります。

でも二人でよく遊んでいます。

家ではもちろん外でも二人で騒いで遊んでいます。
遊具など何もなくてもなんだかんだと走り回ったり。

「勝手に遊んでくれるからいいね」

先日、実家に行ったときに親から言われたのが「兄弟で勝手に遊んでくれるからいいね」です。
実家に行くとテンションが上がるのかかなりはしゃいで遊びまわります。
何も言わなくても二人で遊び始めています。
公園で遊ぶ子供たち

そこで母から「勝手に遊んでくれるからいいね」と言われました。
兄弟で一緒に遊んでいるのが当たり前で普通のことになっているので何とも思っていませんでした。
たまにエスカレートしてどちらかが本気で怒りだすときもありますけど。

甥っ子は一人っ子です。
そのため家で一緒に遊ぶとなると親しかいません。
実家に行っても遊ぶとなると親と一緒になります。

何かあると親が一緒にやらなければいけないので大変だと言ってました。
確かに事あるごとになんでも「パパ」「ママ」と呼ばれてしまうのも大変ですね。
だから一人で遊んでくれるゲームなどを渡しておくのもありなのかなと。

言われて気づきましたけど兄弟で勝手に遊んでくれてるのって楽なんだなと。
意識してみると普段から二人でなんだかんだと騒いでいますからね。
二人でおしゃべりして二人でゲームして二人で助け合って。

兄弟がいる、いないでそれぞれ良し悪しがあるでしょう。

兄弟がいて良いことの一つは勝手に遊んでくれることですね。

【編集後記】
昨日はみんなでテニス。
その後は私の実家に行きました。
親と一緒に近くでランチ。
8ミリをダビングしたDVD鑑賞も。

【イクメン日記】
いまも従弟と一緒にフォートナイトをやっています。
次男が騒いでいる声ばかり聞こえてきます。。。
いろいろと問題を起こしてばかりのようですがムードメーカーでもあるみたい。

【一日一新】
親と一緒にコメ・スタ