ダンジョンみたいな大谷資料館の巨大地下空間がすごい。おしゃれなカフェも併設

大谷資料館に行ってきました。
ダンジョンのようですごかったです。

まるでダンジョンの大谷資料館

大谷資料館に行ってきました。
すごいのは石の地下採掘場跡です。

HPによると以下のように書かれています。

一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。

この言葉通りすごい!

大谷資料館 大谷資料館 大谷資料館

予想以上の規模でビックリでした。
ゲームのダンジョンのようです。

この規模感だけでワクワクしてきます。

外の光がもれているところなんてまさにダンジョンです。
大谷資料館

展示物もありました。
大谷資料館 大谷資料館

残念だったのは暗くて写真がうまく撮れなかったことです。
カメラ技術の未熟さが悔やまれます。
大谷資料館の子供たち

大谷資料館

この規模感はすごいのでぜひ一度見ていただけると。

冷えるので注意

地下は外よりも冷えるので上着があった方がいいです。
この日は外は半袖で大丈夫でしたが、一枚上着をもっていきました。

階段を上り下りしている間に体が温まってきて上着がなくても大丈夫なくらいでしたが、確かに冷えるので対策はしておいた方がいいです。

ロケ地にもなっている

大谷資料館を知ったのは栃木県の観光場所を検索していたからです。
ちょっと調べただけでたくさん情報が出てきたので有名なようですね。

実際にいくつかロケ地となっているようです。
るろうに剣心もここで撮影したようですね。
大谷資料館

ロケ地巡りなどもよさそうですね。

結婚式が行われることもあるようです。
大谷資料館協会ゾーンは残念ながら非公開でした。

るろうに剣心のロケ地となった場所は見ることができます。
大谷資料館映画を見ていなかったので感動はなかったのですが、、。

駐車場ですごいと感じる

近くに広めの駐車場があるのですが、この日は満車。
少し離れた駐車場に停めたのですがここもすごい。
大谷資料館これだけで結構すごい。

入口にちょっとした滝

入口のところにちょっとした滝があります。
大谷資料館

カフェもある

入口のところにカフェもあります。
大谷資料館
かなり混雑していて店内には入れなかったのですが、外でかき氷だけ注文。
大谷資料館のかき氷 大谷資料館のかき氷かなり美味しかったです。

カーナビの設定は注意

場所は、栃木県宇都宮市大谷町909です。
TEL. 028-652-1232 
ただHPにこのように書かれています。

当館の敷地が広範囲のためカーナビに住所で入力されますと山の中で迷子になりますのでご注意ください!電話番号か施設名のオオヤシリョウカンでご入力してください

本当に山の中ですので注意が必要です。

料金は、大人800円、子供400円(小中学生)です。

かなりの規模感ですので一度行ってみていただければ。

【編集後記】
昨日は天気が悪かったこともあり外には出ずにこもっていました。
写真の整理をしているとスマホとデジカメではやはり違いますね。
iPhoneでも十分かなと思うのですが、見比べると違います。
カメラやってみたいと思いますね。

【イクメン日記】
ようやく次男も学校への通学に慣れてきたようです。
本当に歩いて通えるのか心配でしたが、、長男もいてくれたのが大きいですね。
荷物多いときには長男に手伝ってもらえますし。
ランドセル姿も様になってきたかなと。

【一日一新】
マスクケース